見出し画像

隠しても仕方ないことを隠すべからず

どうも、櫻宮です
主婦ライターの櫻宮です

どうして男子というのはシャツに汚れがついていても気にせず洗濯に出すんでしょうねえ(シャツ以外も然り)

さっき干した洗濯物を見たら、腕の目立つところにマジックらしきインクがべっとり(ぎゃああああ)

慌てて、エタノールでシミ抜き開始
なんとかうっすら程度までは落ちたのでほっとしました

事情を本人に聞くと、マジックで名前を書いたばかりのところに腕をおいてしまったかもしれないと(その口調はしれない……じゃないね?)

いいか、中学生男子
汚したことは諦めろ
怒られたくなくて隠す気持ちは腹立つほどわかる

だが汚れは早ければ早いほど落とせる確率が上がる
逆に言えば、時間が経てば経つほど落ちなくなっていくんだ

だから汚したら隠さないでとっとと申告しやがれ!!

……と真顔で熱く語っておきました

きっと世のおかあちゃんたちは、首がもげそうなほど頷いてくれると、櫻宮信じてます(大げさ)

そんなわけでね、隠しても仕方ないことを隠す心理
理解できないなーと思うんです

私みてのとおり、何でもかんでも喋っちゃう人なんです
口から先に産まれてきたなんて、私にとっては褒め言葉ですよ

まあそのお陰で何度も痛い目にあってますが

(言いにくいから)後で言えばいいや
とか
(意図的に)言うの忘れてた

ってすっごぉぉぉぉぉい嫌いなんですよ
寝言は寝て言えと胸ぐら掴みそうになります(やだ、こわーい)

それは結果、隠してると取られることもあると思うんですよ
そうでなかったとしても……ね

隠すってことはやましい気持ちとか、後ろめたい気持ちがあるんじゃないの?とか思っちゃうんですよ

そんなくだらないことで印象を悪くするのって無駄じゃないですか?
謝って済むこと、お願いして済むことは、サクッと終わらせましょうよ

生きていれば、墓場まで持っていきたい隠しごとは、ひとつやふたつじゃ済まないでしょ?
そっちに心の容量割いてしまったほうが建設的だと思うんです

まあ、人間誰しもうっかり忘れることはありますので、それは仕方ないですが、少しの勇気で解決する問題は、隠さずさっさと処理しちゃいましょう

その少しの隠すが、大きな誤解を生んだり、心の片隅にじわっと居着いて知らない間にストレスになるかもしれないし

ストレス貯めるな金貯めろ

推してるアイドルグループのメンズがよくいう家訓ですわ
ええ言葉すぎて泣ける(お金は貯まってないが)

そんなこんなで本日はこのへんで
また次回もご笑覧あれ

大したことはしておりませんが、サポートしていただけたら、大阪の空の下から全力で感謝を送ります!