登山レポ:富士山(2024/8/3)

昨年に続き今年も富士山に登ってきました。
自身の振り返り、メモも含めレポします。

今回の概要、工程

●登山メンバー
前回はひとり登山だったのですが、今回は、弟と一緒のふたり登山でした。

●工程
工程は以下の通りです。

・21時-1時:弟宅で仮眠
・1時半-3時半:富士山パーキングへ移動
・4時半-5時過ぎ:シャトルバスで5合目へ
・5時過ぎ:登頂開始
・9時半頃:山頂到着
・12時半頃:下山完了

3時半頃に富士山パーキングに着いて、始発のバスを狙ったのですが(バスの始発は4時)、すでに並んでる方が多く、4時半のバスになりました
(4時台に3便バスがでましたがいずれも乗れず・・)。

●登山ルート
前回と同じく吉田ルート。

今回の写真たち

登山開始直後、5合目あたり。5時過ぎだったので太陽はすでに登ってました

雲が多い日で雲海がとにかくキレイ
鳥居があると雰囲気がでる
八合目。前回は鹿を見ることができたけど、今回は見れず。

山頂前の鳥居。写真を撮りあった他の登山客の方にも入ってもらいました。
山頂。無事ゴール。

前回と同じくカップヌードル(山頂価格 1,000円)と持参おにぎり。ここで食べるカップラーメンが世界一美味しい。
最後に、山頂の小さい鳥居を見て、、
下山。富士山は山頂までがウォーミングアップ、下山が本番(っていうくらい下山がしんどい)。

登山データ

登りのデータ。4時間17分。
下りのデータ。2時間54分。

富士山は3,776 m。ただ、当たり前だけど、歩行距離は3kmではないです。5合目から山頂まで距離で言うと8kmほど歩きます。下りの方が時間は短いけど距離が長い。コースもきついし、本当にしんどい・・

今回の気づき

・登山客の人数
今回から登山規制が行われたので、登山中の人数は、規制がなかった昨年より少なかったです。おかげでスムーズに登れました(一部で渋滞したけど)。バスを待つ富士山パーキングが1番混んでたかもしれません。

・富士山パーキングでの車中泊
前回は富士山パーキングに夜中の0時頃に着き、車の中で仮眠をとった後登りました。理由としてはバスの時間あたりに富士山パーキングに着いて、もし満車で停められなかったらどうしよう、、と万が一を考えて。
ただ、富士山パーキングはとてつもなく広くその心配は基本無用。今回3時半頃に着きましたが、その時間でも全体の半分近くくらい空きがありました。
車中泊ではしっかり寝れない、疲れがとれない可能性もあるので、きちんと布団とかで横になれる状態で寝て、そのあとに移動する。の方がよいと思いました。

・トレッキングポールがあると便利
今回、トレッキングポールを持参しました。前回はなんとなくいらないだろう、荷物になるから、、と使いませんでしたが、あると便利です。
よく下りで重宝する、と聞きますが、下りはもちろん、上りでもあると登りやすく、体の負担がいくらか軽減されます。

以上。
日本一の場所を目指し、日本一の場所に立つのはやはり気分がいいです。