「趣味のままにしておけばよかった。」と感じているインストラクターのためのインストラクション講座
見出し画像

「趣味のままにしておけばよかった。」と感じているインストラクターのためのインストラクション講座

ヨガ講師ゆりえ


突然ですが!

「ヨガは趣味のままにしておけばよかった・・・」

「やっぱり趣味に留めておこうかな」

と思ったことはありませんか?


私?


あります!あります!何度もあります。

実際に、インストラクターの資格を取ってからデビューするまで1年半ほど間があります。そのくらい「趣味にしておこうかな」と迷っていました。


その理由は、
きっと「話す」「教える」「伝える」ということに
「全然向いてないかも」とか「人になにか教えるの苦手かも」と気がついた。

からかもしれません。



でも大丈夫です!!!

画像23





私が「話すの苦手」「伝えるの苦手」と気がついたように

これを見てくれているあなたも「気づき始めている」のだと思います。


この講座を見て「わかりやすく伝える方法」について学ぶことで
インストラクションがシンプルにわかりやすく伝えられるようになります!


だって、

私は人前に立つと震えだし

マイクや紙を持って話すと震えが止まらない状態だった人です。
それなのによくインストラクターになろうと思ったよね(笑)


そんな私が今レッスンがとてもたのしい!!

生きがいだー!!と思えているのですから♪



でも。

これを書いているゆりえは
本当にわかりやすいレッスンをしているのか?

という疑問を解消すべく実際に通ってくれている生徒さんに聞いて見ました!

(内心めっちゃドキドキ。)



質問:「ゆりえのヨガはわかりやすい?」わかりやすいと感じてもらえているとしたら「どんなところがわかりやすい」ですか?



画像24

画像3



画像5


画像4


画像6


画像7


画像8


画像9


画像11

Tさん


自分から聞いておいてナンですが・・・

こんな素敵なメッセージをいただけてとても嬉しかったのと
めちゃくちゃ「ほっとしました」


これでみなさんに心から自信をもって伝えられます!!!



私はとにかくレッスンすることが楽しいです!!

スクリーンショット 2020-08-05 21.39.04


前にも書いたように、

初めからそう思っていたわけではなくて、
人前に立つことやマイクをもつと震えてしまう人でした。

だけどね。


「伝わる快感」を知ってからどんどんレッスンが楽しくなりました!!



インストラクターさんの多くが勘違いしていることが1つあります。


ヨガのクラスでうまく話せないのは
「学びが足りないからだ」と思っていることです。

でも、そう思うのは当然です。
だってね。知識があれば話せるから!!


でもちょっと違うの。

知識がいくらあっても
クラスでその内容を「的確に伝えられなかったら」
もっというとわかりやすく「なるほど!」ってなるように、

伝えるスキルがなければその知識は使うことができないのです。



必要なのは学びではなく伝える「順番」を知ること

もう少し付け加えると「伝える順番の優先順位」を知ることが大事です。


わかりやすく伝えられない理由は、
「このポーズではこれを言う」と「セリフ」を準備しているから。

だって、それは養成学校ではポーズのとり方やポイントは教えてくれるけど
わかりやすく教える方法までは教えてくれないから。

「場数を踏めば大丈夫」と言われて終わってしまうから。

本当にそうなのでしょうか?


この講座では、

インストラクションをする順序を知り

その順番を意識して伝えることで格段にインストラクションが楽になるし
伝わるようになります!



だから・・・・


今ある知識で大丈夫です!!!

画像2

わかりやすいレッスンは、選ばれた人のみ天から与えられる才能ではなく、
誰でも身に付けることができるす技術(スキル)です!!


これまで学んできたこと、今ある知識を整理して、
伝える順番を意識して伝える練習をしていきましょう!!


「うまくやらなきゃ。と思う気持ちを手放そう」

この講座は、場所や時間を自由に選択して「伝わるインストラクション」を
学べる動画講座です!

・間違わないようにレッスンするぞ
・噛まないように気をつけなきゃ
・止まらないようにする
・呼吸の誘導を忘れない
・みんなを見にいくように歩かなきゃ

などレッスンを「うまくやろう」綺麗にやろう!とプレッシャーを抱えているひとにひとりでも多くこの講義が届き、ヨガインストラクター人生がよりよいものになることを願っています。



■これを学ぶ理由

「レッスンするの楽しい!」「ヨガ最高」「インストラクターになってよかった」と心から思えるようになるため。

自分のために学ぶのか?
生徒さんのために学ぶのか?

これはどちらも同じことを意味します。

自分が理想とするインストラクターになるためにスキルアップすることで生徒さんの笑顔が増える。

生徒さんのために学ぶことで生徒さんの笑顔が増し私も幸せを感じる。


「伝える方法を学ぶ」ということは気持ちよくレッスンを開催でき
気持ちよくヨガのクラスを受講することができるため
教えるインストラクターも教わる生徒さんも嬉しい気持ちになると私は考えています。


〜講座内容〜

スクリーンショット 2020-05-13 21.23.40

スクリーンショット 2020-05-13 21.24.21

スクリーンショット 2020-05-13 22.05.33

などを動画でお話ししていきます!


実は、
この講座は本来なら時間をかけて学び、何度もブラッシュアップしていくべき内容をギューーーッと短くまとめた講座です。


また、内容の理解だけではなく実践しながら言葉にしながらブラッシュアップしてほしいです。

なので2回でも3回でも10回でも何度でも見返していただき、自分のインストラクションに落とし込みながら使って行ってほしいと考えています。


☆この講座はこんな方におすすめ☆
・お客様に寄り添うインストラクターでいたい
・安心感のあるレッスンをしたい 
・自然体でレッスンしたい
 ・今日のクラス受けてよかった!という感想をもらえるようになりたい


講座(約30分)
・スキルアップやブラッシュアップしたいとき最初にすること
・インストラクションの本来の意味とは?
・教えると伝えるの違い
・わかりにくいインストラクションの特徴
・わかりやすく伝える語順
・わかりやすいインストラクションのポイント
・お客さんが「わからない」になる理由
・お客さんのからだが勝手に動くわかりやすい誘導法
・お客様自らポーズを深められるインストラクション法
・お客様を落ち込ませない誘導法
・伝わった時のお客さんの反応の変化



■価格について

画像15



この講座はもともとオンラインで1回10,000円で提供してきました。

インストラクターにとって、【インストラクション】はクラスを進める上でとても重要なスキルなのに、深く学ぶ機会がとても少ない。

また、資格取得に投資をしていたりすると、どうしてもスキルアップまでは・・・という方もいると思います。

価格は思い切って¥3,980にしました!

もし、あなたのヨガクラスが1回2000円なら生徒さんが2人くれば回収できる価格です。

また、ヨガクラスを継続してくれる
回数券を購入してくれる
月額制に入会してくれる
ことで回収できる金額にしました!


《おすすめ》まずは、「自分のファンを作りたい」
効果的な伝え方を通して生徒さんの継続率をアップし「ファン化」させて行きたい
という方のためのこちらのnoteをご用意しました!


ライター:ゆりえ

スクリーンショット 2020-04-28 23.08.53

東京出身→埼玉暮らし。
ヨガのレッスンをすること、レッスンしている時の自分が大好きです!
ヨガポーズの完成度ではなく過程をみて生徒さんに寄り添えるヨガインストラクターを増やすため「レッスンの作り方」「伝え方」をサポートしています。
からだが硬い/絵本が好き/子どもすき/ヨガスタジオ経営/一回廃業/失敗例/インスタ集客/好きな食べ物は焼肉


ヨガ教室の始め方メルマガ配信しています!
https://55auto.biz/yurie-yoga/touroku/sp/entryform5.htm



この続きをみるには

この続き: 2,739文字 / 画像4枚

「趣味のままにしておけばよかった。」と感じているインストラクターのためのインストラクション講座

ヨガ講師ゆりえ

3,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ヨガ講師ゆりえ

インストラクターの方により良い記事を書きたいです!!いただいたサポートはより良い記事を書く書籍代、情報代にさせていただきます!!

ゆりえはあなたのスキ!でできています!
ヨガ講師ゆりえ
ヨガインストラクターの指導力格上げ講座! ポーズの完成度ではなくプロセス(過程)を大事にする! お客様に寄り添えるイントラ/背中を押せるイントラ/ヨガで稼ぎたい人の味方/ヨガ教室の失敗例/ガツガツしない集客/生理痛・PMS改善ヨガ/主婦起業