見出し画像

咀嚼

皆さん、食事は早食いですか?
それともゆっくり食べていますか?


看護師になって十数年。
元々早食いだったのですが、
看護師になってさらに早食いになったような気がします。
一口5回噛んでいるのか噛んでいないか…


いつも職場では、患者さんによく噛むよう指導しているのですが、
私は全然噛んでいない…
腸活の勉強をして、
よーく噛むことって大事だなと再認識。
数日前から、よく噛んでお食事を味わうよう意識し始めました。
そして、噛むことってストレスある時にいいんですよね。
ストレス溜まっている時、たくさん食べたくなりませんか?
よく噛むことで食べる量も抑えられます。
といっても、たくさん食べれてしまいますが。


まだ数日ですが、噛むようになってよかったこと

・食事に集中できるようになった
・お野菜やお米の甘みを感じられ、一口一口「美味しい〜」と思えて幸せを感じることができた
・食べ物に感謝できるようになった
・以前より自然な無添加なものを食べようと意識するようになった
・以前より自炊しようと思えた
・食事時間が大切と思えるようになった

など。
食事時間がとても幸せな時間になりました。


咀嚼することで、消化しやすくなるため、排泄もしやすくなります。
もちろん夜勤中など、ゆっくり味わって食事をいただくことが難しい時もあります。
時間がないときは、あまり噛まなくてもいいものを食べて、
消化、排泄を意識した食事を続けていきたいです。



お時間のある方は、ランチはゆっくり味わって、よーく噛んでみてください。
素敵な日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?