見出し画像

自己紹介

はじめまして。となりのお坊さんこと、赤坂陽月と申します。

口から出るあらゆる音で様々な音楽を表現するHuman Beatboxerとして海外8都市での音楽活動や、東日本大震災後の福島での舞台演劇活動などを経て禅宗僧侶となりました。福井県にて得度、2年間の修行の後に、スティーブ・ジョブズが通ったことでも知られるサンフランシスコ禅センターや北米日系寺院での研鑽を重ね、出身地である東京都で現在は生活しています。

現在の活動は、Loop Stationという機材を使ってビートボックスや自分の声をループさせて即興的に創る音楽に合わせてお経を唄う'音曼荼羅ライブ'や、ハンドパン、クリスタルボウルを使ったサウンドヒーリング、そして身近な食材を使って作る'みんなの精進料理'など、暮らしとアートを通して「今ここ」を豊かに生きるヒントを伝えていきたいと考えています。

【音曼荼羅ライブ】

【ハンドパン×般若心経】


このブログから僕の活動や、今考えていること、これからやろうと思っていることなどを発信していきたいと考えています。

「となりのお坊さん」とは、お寺に行かないと会うことができない存在、もしくはお葬式や法事でお経を挙げるだけの存在として一般的には認識されていることが多い日本の僧侶を身近な存在として感じてもらいたい、というのが由来です。

皆さんの毎日が仏教の教えをヒントとすることでより充実したものに、そして音楽をはじめとした様々な僕の人生経験と仏教的世界観を統合させることで、これからの時代を生きる若い世代の人たちのお役に立てることを心から願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?