見出し画像

コロナ禍による無料オンラインクラスの乱立がヨガ業界に与えた影響を考える

コロナウイルスの影響で、ヨガスタジオが閉鎖、ヨガクラスが中止になり、オンラインヨガに切り替えた方も多かったと思います。
SNSで”オンラインヨガ”と一番多く検索されたのは、5月のゴールデンウィーク前後。”オンラインヨガ”という言葉が、一般に広く認知されたのもこの時期でした。

いまでもSNSを開いて「オンラインヨガ」と検索すれば、たくさんのクラスがヒットし、ライブ配信機能を使ってたくさんのクラスが毎日配信されています。その中には【無料オンラインクラス】も多くみられます。

「ヨガが無料で受けられる!」

と生徒さんからの反応もよさそう。

でも本当に無料クラスっていいものなの?
今回はその”無料クラス”について、ヨガシェアなりの考えをまとめてみたいと思います。

オンラインヨガ”無料クラス”とは。

Youtubeライブ配信機能、インスタのライブ機能を使った配信で行われることが多いようです。

ZOOMのように普段使い慣れないアプリではなく、普段から使い慣れているSNSアプリを使うことにより、生徒さんが気軽に参加できるという点もメリットです。

そして、配信する先生方も普段使い慣れたSNSで配信できるという安心感もあります。

特に自粛期間中は無料クラスが多かったのも印象的でした。

”無料配信”することで、多くの生徒さんにヨガを届けることができるとの思いから、積極的に配信していたインストラクターの方も多かったのではないかと思います。

・ヨガができなくなってしまった人にヨガを届けたい
・緊張感のある中、少しでもリラックスしてほしい
・こんな生活の中でもヨガを通して健康出会って欲しい
・会えなくなってしまった生徒さんと繋がりたい
・いま私ができることをシェアしたい

たくさんの素敵な思いから無料クラスが開催されていました。

自粛期間中よりも減少したとはいえ、現在でも無料クラスはSNS上で知りうる限り、毎日どこかで開催されています。

無料クラスを継続するとどうなるか。

善意で始めた無料クラス。
スタジオ宣伝のために始めた無料クラス。

でも本当に無料のままでよいのでしょうか。

このまま無料クラスを継続すると、生徒さんにはどんな変化が起こるでしょうか。

・無料で受けられるヨガが当たり前になる
・お金をかけてヨガをするのがバカバカしくなる
・有料クラスは受ける価値があまり感じられない
・Youtubeにアップされている無料クラスで十分
・ヨガクラスが有料なんてもったいない
・ヨガスタジオに行かなくても無料オンラインヨガで十分

つまり「ヨガのクラス=無料で受けるもの」という生徒さんが増えていくのではないか。とヨガシェアでは危惧しています。

このような生徒さんが多くなればなるほど、有料クラスが売れなくなり「ヨガ=無料で受けられるもの」として、ヨガクラスの価値が下がります。

またインストラクターにとっても「ヨガクラスでお金をとることに対する罪悪感」が生まれる危険性も考えられます。

そうなれば、ヨガ自体の価値を下げることにつながりかねない!とヨガシェアは考えています。

ヨガシェアでは無料クラスは推奨していません。

生徒さんに提供するクラスは、無料で獲得されたものではない。

無料クラスであっても、インストラクターのみなさんが時間を割いてシークエンスを組み立て、そしてお金をかけて習得した技術を提供する場でもある。

ぜひその価値を大切にしてほしい!

そんな考えから、先日リリースしたでは、無料クラスの掲載は推奨しておりません。

ヨガシェアとしては、ご自身のヨガのスキルに自信を持っていただきたいのです!!

ヨガシェアポータルでは、かんたんに入力するだけで立派なプロフィールページを作成することができます。

同じくクラスページを作成することができ、それをSNSで拡散することもできます。まさに一石二鳥。効果的な宣伝にも有効に使っていただきたいと思っています。

ヨガシェアポータルを使って、みなさんの”ヨガクラス”をぜひ有料で提供してください!!

ヨガの価値を下げないために、そして一番はみなさんの価値を自分で下げることのないように。

ヨガシェアは、ヨガをする全ての方をこれからも応援していきます!!!

”オンラインヨガ検索サイト【ヨガシェアポータル】”


記事を気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします!新しい記事を書くための力に返させていただきます!!