見出し画像

子どもに注意をしながら、自分自身に言い聞かせてる。
保育園にお迎えに行くと、こんな紙が張ってあった。

クラスのみんなで、卒園前の1ヶ月
仲良く過ごすにはどうしたら良いか。
6歳児が話し合い書いたそうです。
『ことばで、ありがとうをつたえる』

感謝は心で思うだけじゃくて言葉にしないと伝わらないよねー。

『おしえてくれる、かしてくれる、ゆずってくれる、てつだってくれる』
思いやり、助け合いの心だね。

『優しくする、大好き、好き』
相手のことを好きになると優しくできるよね。
苦手な相手でも、良いところ好きなところを見つけられると素晴らしいよね。

こどもは損得勘定ではなく、素直である。
自分の気持ちに正直で、裏の意味を考えたりしない。
こどもから教えてもらうことがたくさんある。

ツラい時、悔しい時は涙を流しても良い。
できなければ、できる人に聞いたり頼っても良い。
わからなければ、わからないと言う。
困ってる人がいれば、手を差し伸べる。

大人なら、全部知ってるはずなのに
大人の方ができてないよね。
今日は曇り空で少し肌寒いです。
桜の開花待ち遠しいなぁ。

#ヨガ #ヨガインストラクター #yoga #カフェ #日記 #保育園 #ワーママ #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?