見出し画像

オーストラリア、アマゾンの森林火災のニュースを目にして、悲しい気持ちと
責任を感じて苦しい気持ちになった。

ウィルスの恐怖を世界中の人々が感じている今、地球は1つで国境や人種は関係ないこと。
人類が住む同じ惑星である地球について考える。
遠い未来に、地球には住めなくなるかもしれないということは頭の片隅にあったけど
具体的な行動ができていなかった。

恥ずかしながら、妊娠するまではエコや環境問題に深く興味が湧かなかったが
子どもたちの未来を考え焦りと不安
情けなさを感じて自分から情報収集をするようになった。
私が小学生の頃(20年前)教科書には、温暖化について記載があった。
今まで何となく、できる範囲で気をつけよう!くらいの気持ちだった。

リサイクルショップや古着屋さんでを買い物したり、
着なくなった服や読み終わった本は
捨てずに友達に譲ったりする。

自炊する時には、
なるべく肉を減らしている。
カフェでは紙カップではなく、マグカップかマイボトルに入れてもらう。
洗濯用洗剤や、食器用洗剤は
なるべく使用量を減らしている。
今思い浮かぶことで、この程度しかできていない、、、

皆さんが意識して取り組んでいることは何でしょうか。
 
傲慢な人間が地球を汚し、他の動物植物を殺している。
ウィルスという形で、私達にお仕置きをしているのではないか、、、と思う。
いま健康や免疫について、自分自身を見直す機会を与えてくれている。
何が大切か教えてくれてるのではないか。

大切なものは、お金や地位、名誉ではなく
健康な心と体があること。
美味しい食べ物と安心して眠れる場所があること。愛する人や大切な人と過ごせる時間を持つこと。


#地球 #温暖化 #環境問題 #ヨガ #ヨガインストラクター #yoga #テレワークで家族時間 #yoga #コラム #ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?