見出し画像

メディアで『発達障害』について取り上げたり、広く認知される言葉となったから
子育て中のママや、大人になってから社会に馴染めずに不安を抱えている人たちも
医療機関を訪れるようになっているそうだ・・・

この本を読んで『違う!違う!これは伝えたい!』とピッタが爆上がりしたので
ブログにしたよ♪ふふふ

アーユルヴェーダを伝えている
ELLYから言わせてもらうと
『誰が基準なんですか?』『フツーとか、ないんですけど!?』個性を潰していくためにグレーゾーン って失礼なカテゴライズしないでいただけますでしょうか?怒
って思います。笑

知的指数以外のチェック項目は
・言語理解
・知覚統合(知覚推理)
・作動記憶(ワーキングメモリー)
・処理速度
の4つがあるそうです。

アーユルヴェーダの体質で『カパ』水の性質が多めの子は
言葉を話だすのもゆっくり、歩き出すのもゆっくり、とっても優しい。

『ヴァータ』風の性質の子は、注意力散漫で落ち着きがない
明るく、誰とでも仲良くなれる。

『ピッタ』火の性質の子は、負けず嫌いで、手足が出てしまったり
見栄っ張りで嘘ついちゃうけど、正義感強く情に熱い。

この個性を知っていれば、だーれも発達障害ではなくなるんだけどね。

もし誤作動を起こしていたり、他者に迷惑をかけるようなことがあれば
それは体内に毒素(アーマ)が溜まっているか
心にストレス(メンタルアーマ)が溜まっているのか

どちらかな?という目線で食生活や、睡眠、運動習慣の見直しをすることが大切なんだよね。

『大人が決めた枠』に子供たちを、縛らないでほしい。
大人になってからも、自分が発達障害かも・・・と悩んでいる方がいたら、それは
あなた色だから、あなたの輝きだから、大丈夫。
自分で自分を信じてあげようよ。

専門家が言う『様子を見ましょう』って不安になるよね。
なんだか、もっと悪化しないように頑張らなくちゃいけないの!?と
思わせられる変な言葉だよね。

気にしなくていいからね。笑

うっかりしたミスが多い人は『VATA』が乱れているサインなので
・温かい飲み物を飲む
・お風呂にゆっくり浸かる
・耳栓をする

衝動性が高い(突発的に行動する)人は
それって素晴らしいことだよね!
重い腰を上がらない、なかなかスタートできなくてチャンスを逃している人が多い中、先行者利益をゲットできる可能性があり
時代の先駆者になり得る人なんだよ♪

事務作業のような決められたルーティーンが向いていないから
自営業をすれば良い。

あなたの個性を活かせる居場所に移動すればOK♪

生きづらい・・・
いつも怒られてばかり・・・
ミスしている自分が嫌い・・・と思っているなら
その仕事『合ってない』ってキッパリ割り切って誰かにお願いしたり
あなたに『合う』ことを探していこう!
これが『アーユルヴェーダ的な生き方』  自分のダルマ(役割)を考えること。

I Qが低いと言われても『さかなクン』みたいに、一つのことに
めっちゃくちゃ詳しくなっちゃえば『天才』なんだよ!

勉強できなくても、人の感情を読み取るのが得意だったり
料理がすごく上手、歌って踊るのが得意など
才能を活かせば『みんな天才』になれるからね♡

Instagram Follow me


#ヨガ  #瞑想 #おまたケア #認知度 #子育て #妊活 #妊活サポート #妊活してる人と繋がりたい #ワーママ #プレママ #温活 #菌活 #ヨガインストラクターの日常 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?