マガジンのカバー画像

ヨガ講師の頭の中

287
ヨガを語る、ヨガと生きる 健康で有益な人生へ導く日々の知恵。 ヨガ哲学から考える 毎日の出来事をつらつら✏️✨
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

ゴールを決めない

ゴールを決めない

学校も企業も、とりあえずGWまでは自粛することを発表している。
GW明けを楽しみにしていると、自粛期間が伸びた時に心が乱されると思う。
目標を掲げることは悪くないが、限界値やゴールを設定してしまうと
ゴールが遠く離れていくと辛くなる。

多くを望まない、明るい未来を想像する中でも
地に足をつけて最悪のケースも想像すること。
そしてどん底を味わうと、どんな些細なことにも幸せを感じることができて
正負

もっとみる
自粛生活で太った人いませんか?

自粛生活で太った人いませんか?

ニューヨークタイムズ紙のベストセラーリストに40週連続1位の快挙を達成した
こちらの本を読みました!

もうすぐ40歳になる旦那さんが、毎年少しずつ体重増加していて
二重あご、おなか周りがポヨーンとしてきてるので卒園式までに昔のスーツが着られるように
痩せよう!と促して本人もやる気を出してくれた。
まずは食生活を見直し、自宅でヨガ練をいっしょに行うことにしている。
この本も私が読み終わったら、ぜひ

もっとみる
スーパーフード

スーパーフード

ほんの少しの量で、1日分の栄養素を兼ね備えていたり
1つの食材で何種類も栄養素が入っている
スーパーフード。聞いたことはあるけど、食べたことある方は少ないかもしれない。もしくは、知らないで普段食べているものかもしれない。
ファストフードや冷凍食品は、栄養素がほぼゼロもしくは人体へ有害なものが多い。
注目したいスーパーフードが紹介されている、この本を読みました。

クコの実(ゴジベリー)
長寿の

もっとみる
玄米は美味しい

玄米は美味しい

玄米は表皮が残って食物繊維が多いため
よく噛む必要がある。便秘改善、肌ツヤがよくなり、アトピーなどのアレルギーの改善、
頭が冴えて集中力アップなど色々な効果を実感するでしょう。
よく噛むと甘みが出て、脳が満たされるためスイーツを食べたい欲求が減り、むくみがなくなり体も顔も引き締まる。
お腹が空きにくいので家計もスリムに!

この本を手にとって、調味料から気になり始めた。『自然食品 ブラウンビレッジ

もっとみる
おうち時間

おうち時間

家で過ごす時間が増えると、いつもより家の中が気になり出す。
掃除をしたり、模様替えをしてみたり。
今回は、この本を参考に家時間の楽しい過ごし方を教えてもらおう🎵

世界1幸せな国といわれる北欧デンマークでは豊かな暮らし、友人と家族と時間を共有すること、心地よい環境でほっこり巣篭もりすることを『HYGEE ヒュッゲ』という。
日本人がしっかり考えてこなかった『休み方』のことである。

スウェーデン

もっとみる