マガジンのカバー画像

小学生男子2人育児中、30代ママ

241
男子2人、可愛いくて仕方ない♥️ ヨガインストラクター的、育児方法 アーユルヴェーダを取り入れた、免疫力を整える食生活など
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

五大元素を知ろう

五大元素を知ろう

地球、宇宙、私たちの体を構成する5つのエレメント『地、水、火、風、空』
これらを意識しながら、自然の要素と一体感を味わい、それぞれのバランスを保つことが
健康、幸せ、調和につながる。
『地』安定感、落ち着き、集中力などの質を持ち、足裏を大地に根付かせて、伸び上がるための土台である。
バランスを崩すと、地に足が着かないフワっとした状態や
逆に重く動きが鈍くなる。
『水』結合力、安らぐ喜び、順応性、な

もっとみる
プラーナという生命エネルギー

プラーナという生命エネルギー

体内の生命活動も大自然の生命活動も、同じプラーナの動きにより支えられている。
正気系プラーナ(電気、熱など)と光輝系プラーナがあり、広がるエネルギーと縮まるエネルギーが連動して、さまざまな現象を引き起こしていて私たちを生かしている力。
人間の目に見えるものであれば、照明の光や
波の動き、気候変動。
目に見えないものであれば、私たちが吸って吐いている呼吸の流れ、電磁波や精気、霊気と呼ばれるもの。

もっとみる
腸内環境でアンチエイジング

腸内環境でアンチエイジング

疲れやすい、寝つきにくい、白髪、薄髪、肌荒れ(しみ、シワ、たるみ)など加齢に伴う変化は数えきれない、腸内の活性酸素が増えすぎてエイジング(老化)を引き起こす。

腸内環境を整えるためにどうすれば良い?
①栄養バランスの良い食事
②適度な運動と睡眠
③精神衛生を保つ(ストレス発散)
皆さんもご存知の3つのバランスが重要。

腸に良い理想的な生活習慣を送っていても、加齢に伴い善玉菌が減っていく。消化酵

もっとみる
直接会うことのハードル

直接会うことのハードル

仕事が遅い人にイライラしてしまう。
東京で生きていると時間軸が早い人と接することが多い。
効率的に考えて先回りした準備は、社会人として当たり前のように感じる。
新しいスタジオに面接に行き、採用の連絡が来てからレッスンの内容や日程を決めていくメールのやりとりと契約までの流れ。
あまりにも時間がかかり過ぎていて驚いた。
事がポンポン進んで行く時は、神様の導きに任せて良いタイミングが続いていく。
あまり

もっとみる
不足しがちなミネラル

不足しがちなミネラル

食べても食べても満足できないのはミネラルが不足しているから、という考え方もある。
逆にミネラルやビタミンが体内に十分足りていれば空腹も感じにくいのだ。
ミネラルは体内で生成ができない栄養素だから日頃から食べ物や飲み物などで補う必要がある。
ミネラルには色々な種類があるよ。
【マグネシウム】ストレス緩和、セロトニンをサポート、血圧の維持
【鉄分】造血を促し、冷え改善、疲労回復をサポート、酸素をカラダ

もっとみる
はじめての占星術

はじめての占星術

ヨガを学び、インドの哲学やアーユルヴェーダの勉強を深めていて宇宙とのつながり、自然の中の一部である自分に気がつく。
占星術の考え方が気になり、すんなり理解できるように!
今まで占い師を信用していなかったし、運命はいつでも自分が決められる、そして何か悪いことを言われたら引きづられそうで怖かった。
だから旅行先などでも占い、というものを避けて鑑定してもらう事がなかった。
カルマの法則や死後の世界、何か

もっとみる
笑顔の伝染

笑顔の伝染

百貨店の化粧品フロアでBA(ビューティアドバイザー)をしていた時、売り場に立ってる時は接客中でなくても
いつどこから見られているか、わからないからいつでも笑顔でいることが求められていた。
掃除をする時も、トイレに向かう途中も
いつでも口角を上げて、目に微笑みを宿しながら行動するのだ。
最初の1ヶ月は、パソコン操作している時など集中すると真顔になっていたり
気づかないうちに笑顔を忘れてしまう、そして

もっとみる
運がいい人、わるい人

運がいい人、わるい人

どの業界でも、その道で有名、愛されている人気のスターがいる。
そのスターに憧れや、関心を持っているファンがいて、スターを追いかけたり、スターに関連するものに投資したり、生きがいや趣味になっていたりする。
そこまで、人の心を掴むこと、人を助け導く存在になるには?
努力➕運 !!
運というのは天命で決まっていると思いきや、自分でコントロールもできるのだ。
運が良いと言われる人が自然と行っていることには

もっとみる
話しながら気持ちに気づく

話しながら気持ちに気づく

友達とカフェでたわいもない会話をしている時に、ふと話しながら今の自分の気持ちの本質に気がつくことってあるよね。
言葉にした瞬間に、腑に落ちる感覚。
『あの人と、いい感じなんだ。好きかもしれない、まだわからない』と言った時に
『あ、これは好きなんだなー』と気がついたり
『仕事に行くのイヤだなー、転職しようかな』と言った時に決意が固まったり、、、

なんとなく、もやもや考えていた事も
手帳に文字起こし

もっとみる
ハタヨガの意味とは

ハタヨガの意味とは

マクロビオティックの考えを取り入れた助産院の先生が
出産前に破水するのは砂糖やフルーツといった体を緩める働きのある陰性のものを多く食べてるから。
逆に体を締める働きのある肉、魚、卵などを多く食べていると陽性に偏りすぎて
子宮口が開きにくく、会陰が切れやすくなる。
できるだけ陰陽のバランスを整えて中庸に保つことが大切。
母親が甘いものを食べたあとに授乳をすれば
赤ちゃんが興奮して夜泣きをする。 

もっとみる
男兄弟のコミュニケーション

男兄弟のコミュニケーション

我が子は2人兄弟。
小学校3年生と1年生である。
言葉が達者になってきて、今までより会話が増えてるように見える。
私は2人姉妹の長女なので、男の子の成長は新鮮で理解できないところも含めて可愛い。
兄が決めたルール(兄に有利な)によって、勝負事の遊びをしていると必ず弟が負ける。
その不平等に気づかずに、弟は素直に従って
何回か繰り返して『あれ?これボクにとって不利だな』と気がつく。
泣きだし、助けを

もっとみる