マガジンのカバー画像

小学生男子2人育児中、30代ママ

241
男子2人、可愛いくて仕方ない♥️ ヨガインストラクター的、育児方法 アーユルヴェーダを取り入れた、免疫力を整える食生活など
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

ゴールを決めない

ゴールを決めない

学校も企業も、とりあえずGWまでは自粛することを発表している。
GW明けを楽しみにしていると、自粛期間が伸びた時に心が乱されると思う。
目標を掲げることは悪くないが、限界値やゴールを設定してしまうと
ゴールが遠く離れていくと辛くなる。

多くを望まない、明るい未来を想像する中でも
地に足をつけて最悪のケースも想像すること。
そしてどん底を味わうと、どんな些細なことにも幸せを感じることができて
正負

もっとみる
失ったもの、得たもの

失ったもの、得たもの

自粛生活も、2週間以上たつと日常になってきた。慣れていくのは早い。
厳しい環境下で順応して生き残ってきたんだなぁと、人間の生命力を感じる。

ついに公園の遊具にビニールテープが貼られて、遊べなくなっていた。
子ども達はどんな環境でもゲラゲラ笑って楽しそうなので、その様子を見て救われる。

泡風呂をしてみたり、昨日はインドカレーを作ってみよう!とスパイスを買い
ナンを作ってみた。粘土遊びのように楽し

もっとみる
自粛生活で太った人いませんか?

自粛生活で太った人いませんか?

ニューヨークタイムズ紙のベストセラーリストに40週連続1位の快挙を達成した
こちらの本を読みました!

もうすぐ40歳になる旦那さんが、毎年少しずつ体重増加していて
二重あご、おなか周りがポヨーンとしてきてるので卒園式までに昔のスーツが着られるように
痩せよう!と促して本人もやる気を出してくれた。
まずは食生活を見直し、自宅でヨガ練をいっしょに行うことにしている。
この本も私が読み終わったら、ぜひ

もっとみる
スーパーフード

スーパーフード

ほんの少しの量で、1日分の栄養素を兼ね備えていたり
1つの食材で何種類も栄養素が入っている
スーパーフード。聞いたことはあるけど、食べたことある方は少ないかもしれない。もしくは、知らないで普段食べているものかもしれない。
ファストフードや冷凍食品は、栄養素がほぼゼロもしくは人体へ有害なものが多い。
注目したいスーパーフードが紹介されている、この本を読みました。

クコの実(ゴジベリー)
長寿の

もっとみる
玄米は美味しい

玄米は美味しい

玄米は表皮が残って食物繊維が多いため
よく噛む必要がある。便秘改善、肌ツヤがよくなり、アトピーなどのアレルギーの改善、
頭が冴えて集中力アップなど色々な効果を実感するでしょう。
よく噛むと甘みが出て、脳が満たされるためスイーツを食べたい欲求が減り、むくみがなくなり体も顔も引き締まる。
お腹が空きにくいので家計もスリムに!

この本を手にとって、調味料から気になり始めた。『自然食品 ブラウンビレッジ

もっとみる
小学校の手書き文化

小学校の手書き文化

昨日は次男の入学式でした。
参列者は各家庭2人まで、生徒による入退場の演奏や国歌と校歌は無し。
祝辞も校長先生からのみだった。
30分で、さらりと進行されて
感想としては『ちょうどよい!』
たらたら長くつまらない祝辞や
やる気のない国歌を聞く時間がないので
スッキリまとまっていて
来年以降も、この尺で良いんじゃないかと思った。
参列者も、生徒たちもマスクをしていて
緊張している子ども達の表情が見え

もっとみる
新生活、新年度、新学期

新生活、新年度、新学期

3月31日に、最後の保育園送迎を終えて
次の日から次男は学童へ。
朝から2人分の弁当を用意して、
歩道の歩き方や信号の渡り方を口うるさいくらいにしゃべりながら一緒に登校。
先生への挨拶を終えて、バイバーイと何の躊躇なく入っていく後ろ姿を見送り仕事へ。
17時に同じ方面へ帰るお友達と引率の先生と
帰宅予定だ。
雨の日、傘をさしながら歩いてる息子のことを想像するだけで涙ぐんでしまう。
ああ、成長したな

もっとみる