見出し画像

今日を生きるのに〈つかれた人〉にやってほしい、たった1つのこと

がんばることって

とても大切。

これはちっちゃい頃から言われてきたことなのかな。

それが正しい!って思うひとが大勢いるから

違和感を抱くひとは、マイノリティになってしまうんだと思う。


母親から言われた言葉

仕事はつらいもの。嫌なこともあるけど、続けなきゃね。世の中にはいろんな人がいるから、ときには歯を食いしばって生きていくんだよ
人生は苦しいもの。楽しいことばかりじゃないんだから。我慢と忍耐が大切。
仕事はつらいもの。嫌なこともあるけど、続けなきゃね。


わたしの中で変な呪いになっていた時期がありました。


人それぞれの

がんばり方や楽しみ方があっていい。

それと同じで

人それぞれの

働き方や

シゴトに求めるもの、

家事の位置づけ

育児への想いもちがっていい。


もっとみんなが

「自分のタイセツ」と

「相手のタイセツ」を

認め合えたらいいな。

サポートいただけるようでしたら、『生きづらさ』を手放すための学びを深めたり、ヨガや手相鑑定にて還元させていただきます..♡