見出し画像

だいたいのことは「かもしれない」でいい。

こんにちは、ayanoです!

だいたいのことは「かもしれない」で十分

という考え方に何度も救われてきたので
今日はこのことについてシェアしたいと思います。

だいたいのことが何かというと

相手の考えていること
自分自身のこれからの未来
自分が存在する理由       など

このようなことって、答えが分からないからモヤモヤするんです。

だから、「かもしれない」で大丈夫ってこと。

あなたはいま、
どんなことで悩んでいますか?
どんなことに不安を抱いていますか?
どんなことが分からなくて不満を抱いていますか?

答えがわからないことって
人間にとってはとても、もどかしいことです。

学生のときも味わったことがある
答え合わせができない問題ってなんだかモヤモヤする気持ちと同じ

つまり、私たちは

答えは〇〇です!

って言われないと悩んでしまう生き物なんです。

答えは〇〇でした。あなたは正解です。

そう言われないと、何が正解だったのか分からなくて
モヤモヤして不安になって悩んでしまうと思いませんか。

ただ、ここでわたしは

答えを当てにいくことがそんなに大事か?

そう気づきました。

いま十分幸せなのに、「もっと、より良く生きたい
気持ちがあるから正解を追い求めてしまうんですよね。

でも答え合わせって
自分が満足することでしかできないって気づいたんです。

だいたいのことは、
悩みを解決することが目的ではなく
自分が幸せになりたいだけなんだという
あなた自身の本当の気持ちを知ることが出来さえすれば
全てのことをクリアにしなくても「かもしれない」OKなんです。

答えがわからないことに悩むのではなく
あなた自身がどんな時に幸せを感じられるのか大切です。

他人と比べるのではなく
他人の言葉に惑わされるのではなく
かもしれない」の気持ちで日々過ごしていくと
ココロもカラダも緩んでいくんではないかなと思います。

今日もお互いステキな1日を作っていきましょう!

サポートいただけるようでしたら、『生きづらさ』を手放すための学びを深めたり、ヨガや手相鑑定にて還元させていただきます..♡