見出し画像

自分を変える習慣 超簡単な瞑想法

これまで運動やジャーナリングなどの習慣の話をしてきましたが、私が自分を変える習慣の中で最強だと思うのは瞑想です。メンタルと認知能力を同時に鍛えるので効果は抜群なのですが、ただ、瞑想は初めての人がやるとかなり難しいです。

習慣化する際に最初はなるべくハードルを下げて行うのがコツだと言う話をこれまでしてきたと思います。なので、これも最初は簡単なところから始めす。

あぐらをかいて無になるというのが典型的なイメージかと思いますが、瞑想といってもいろいろあります。そのうち簡単なのは自分の体の感覚や呼吸に意識を向ける、これも瞑想の一種です。無になるのは難しいですが、それだったらできそうですよね。

ボディスキャン瞑想がおすすめです。寝転がったり、座ったり姿勢についてはリラックスできていればなんでも良いのですが、体の部位の一つに感覚に集中し、あるがまま感じます。それが終わったら次の部位で同じよに集中、、を繰り返します。

こんなことが効果あるの?と思うかもしれません。人間の脳は本能の部分と理性の部分に別れています。ちょっとかなりざっくりした説明ですません。。

とにかく今の体の状態に集中することにより、脳の理性を司る部分が強化されます。理性の部分を強化すると、ダイエットであれば、カロリーの高いものを我慢できたり、仕事であれば集中できたり、あとは感情のコントロールも上手くなります。とりわけ今不安を感じている人が多いと思いますが、不安も軽減されます。

不安を感じた時でも趣味とか仕事とか何かに集中しだしたら不安を感じなくなったという経験をしたことがあると思います。ぼんやりしている時に動いている脳の回路をデフォルトモードネットワーク(DMN)と言います。特定の部位の名称ではなく、ネットワークという言葉が不自然な気がしますが、いろんな部位が連携して働くのでこの呼称だと思います。DMN自体が悪ではないですが、この状態の時は不安が不安を呼ぶような心の状態になりがちです。集中モードになることにより、このモードは停止します。不安が強い人ほど瞑想をして、意識的にモードを切り替れるようになるとメンタルが強くなってきます。

私も心配性で不安が強かった方ですが、瞑想をするようになってからは不安は和らぎ、生産的にかつ冷静に対処ができるようになりました。

ボディスキャン瞑想でyoutubeで検索して見てください。たくさん出てくると思いますが、誘導の声がしっくりくることと再生時間で選べば良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?