見出し画像

骨盤底筋 〜 昔の女性 と 現代の女性



みなさんこんにちは!
骨盤底筋ヨガを担当しています
中村直子です( ˊᵕˋ*)


大事大事!
とお伝えしている
この骨盤底筋について…


今日は過去と現在を比較しつつ
もう少し紐解いてゆきましょう☝️


骨盤底筋の筋力低下に伴って現れる症状のひとつに
尿もれ があります


この症状は
一般的に高齢者や産後の女性に多くみられるものですが


最近の
尿もれパッドのCM…


明らかにそのターゲットは高齢者と呼ぶにはまだまだまだ早すぎる 中年女性😨
(まさにわたしの年代よりすこーし上くらい?!)


またその市場が発展していることから、
その需要も増えていることは明らかです

明るく爽やかな CM を見ていると



尿もれって仕方ないよね


まあ、みんなも普通にあることだよね


尿もれパッドで気分爽快🎶オールOK🎶


世の中の中年女性がそんな感覚になってしまわないか...
気になっています



ある程度の年齢になれば仕方のないところですが
40〜50 代の尿もれは、できればない方がいい!!!


尿もれパッドでどうにかするのではなく
そういう状態にならないよう【予防】をすることを
すべての女性は意識する必要があります

現代のように便利な生活になる以前…
まだ家電製品が普及していなかった時代の女性たちは、


水を汲む、
しゃがんでたらいで洗濯をする、
薪を割る、
お風呂を炊く、
畑仕事をする、
しかも時には小さい子をおぶってそれをこなす、


しかもその上
1960年代頃までは女性は立小便をしていたという記録も残っているそうです
これは立小便といっても少しお尻を後ろに突き出し、足を広げて用を足すやり方で
これまた 体勢としては現代人にはかなり難しそうなもの


このような生活スタイルは、
家事や日常生活のあらゆる場面で
かなりの労力・筋力を必要としていて


また、自然と股関節や足首を柔らかくし、腹筋や背筋を鍛え

そして骨盤底筋はかなり強化され
昔の女性の足腰は、今よりもはるかに強靭なものだったことが推測されるのです


床に坐る生活から、
椅子に腰掛ける生活へと変化した現代
あらゆることにおいて利便性が優先され、
合理化・自動化が進み、
家事のほとんどは便利な家電がこなしていて


私たちの日常生活には、大変な力仕事はほぼほぼないと言っていいでしょう



こうした生活スタイルの変化によって日本人の姿勢や身体の使い方は大きく変わることとなり



結果的に骨盤底筋の筋力を低下させた可能性があるのではないかと思います


もちろん、昔の女性にも尿もれはあったはずですが、現代のように若い世代に多く見られるものではなかったのではないかなぁと思います……

だからやっぱり
yogaです!

骨盤底筋の緩みには
骨盤底筋トレーニングだけではダメ
姿勢をととのえ呼吸を深め、
身体のゆがみを同時に正すことにフォーカスしていくのが
非常に効果的です!


しかもyogaならマインドも整う


女性は、
男性に比べて尿道の長さが非常に短く、
膀胱がおさまる骨盤の形状から
尿トラブルが多くなります
実際に悩んでおられる方は実は多いのですが、恥ずかしくて誰にもいえずにひとりで悩んでしまうこともあります


そして何度も言いますが
ほんとうにほんとうに
ほんとうに若い世代に増えています!

女性にとっての「骨盤底筋」とは、あらゆる「女性らしさ」を支える特別な筋肉群!
このクラスは女性にとってメリットだらけ


わたしも、骨盤底筋のクラスを担当してから
ほんとうに色んなことが
連動して改善してきましたよ〜
そういったことをコツコツお話しています
スタジオにぜひ足をお運びくださいね!


いつでもお待ちしています\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?