見出し画像

イーロン・マスク氏の名言

「一緒に働いている人を好きかどうかはとても大切だ。さもなければ、あなたの人生と仕事は、とても惨めなものになるだろう」

「私の最も大きな過ちはおそらく、人格を重視せず、才能を重視し過ぎたことだ。良い心を持っているかどうかが重要だと思う」

スペースXの創設者でテスラの共同創設者のイーロン・マスク氏の言葉です。

この時期、ご挨拶等のため多くの顧問先企業様をご訪問させて頂いておりますが、長く堅調に経営されている企業経営者様ほど似たようなような事をおっしゃるように思います。

一方、「ウチみたいな小さなところが優秀な人材を採用しようと思ったら、高い給料を払えないのだから何がしかの問題を抱えている人を採用するほかない。それが解消、改善可能な問題かどうかを見極めることが重要だ」とおっしゃる経営者の方もいらっしゃいます。

この「何がしかの問題」が「人柄」に由来するものであるならば、それは避けなければならないという事なのでしょう。

〔三浦 裕樹〕

Ⓒ Yodogawa Labor Management Society

≪社会保険労務士法人 淀川労務協会≫

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?