見出し画像

彦星御一行様とフンコロガシ

2019年7月7日

現在水面下で進捗しているYouTube企画があり、その打ち合わせと必要な素材撮影のために東京へ。行きは新幹線、帰りは高速バス車中泊での弾丸ツアー慣行!!
とはいえ独りでしたが。
ツアーじゃないな。

撮影は渋谷の某カラオケ館。(某はいるのか?)なのですが、なにせグーグルマップがさじを投げる方向音痴なので、無理を言って新幹線の改札口まで迎えに来てもらいました。
東京駅で迎えてくれたのは・・・

競馬仲間で3本の指に入る「踊る飲んだくれ」のひろニィさん。
あと残り2人はこれからできます!きっと(笑)。

現地派。券種は問わず。中央地方問わず競馬を楽しんで、はや30年以上。Twitterをきっかけに仲良くさせて頂いているフォロワーさんの一人です。過去に流れてきたタイムラインの中で、ダンス風景の動画を上げていたのを思い出し、お知恵を借りようとDMさせて頂いたところ、快く応じて頂きました。

ひろニィさんは以前、中京競馬場で砂短とともにご挨拶させていただいた以来2度目のご挨拶となりましたが、穏やかに迎えてくださいました。

小雨降る渋谷をスイスイと歩くひろニィさん。
実はお仕事の傍ら、マイケルジャクソンのコピーダンスサークルを牽引していて、過去にも「フラッシュモブ」と呼ばれるストリートなどで突然展開されるダンスなどを手掛けている経験の持ち主。心強い!

さあ、ひろニィさんはどこかしら(;・∀・)そしてこんなのも↓↓↓

向かって右手にいる男性が、ひろニィさんです。年数が経ってるとはいえ100万回越えの再生…ちょうど私がこの画像に出てくるひろニィさんと同じくらいの年齢なんですが (ヾノ・∀・`)ムリムリ 

ひろニィ:「ごめんね今日充電し忘れちゃって。ここではぐれたら連絡付かなくなるんで、ついてきてくださいね(^^)」

昔、渋谷は通勤路だったそうな。ふわあーー(;・∀・)こんなとこ通勤路って…淀はすっかり「おのぼりさん」。

生憎の雨。日曜日の渋谷には満開の傘と様々な人種が入り乱れ、私は外国人観光客に晒される「ずぶ濡れ忠犬ハチ公」を少し気の毒な気持ちで見ながら、はぐれないようについていきます。途中お昼を食べて、現地に到着。

■今回のYouTube企画について

当サイトの為に製作していただいた森田遊人作詞作曲「馬に見ておれ」
森田さん自身は競馬を全くしないにも関わらず、サイトの為に競馬用語を調べながら、軽快なフレーズに乗せて楽曲提供してくれました。世界でたった1枚のCD。
大人なセンスでしょ?チャーミーでしょ?曲を聞いてくださった皆様には納得の姿ではないでしょうか(笑)

「こんないい曲、せっかくならみんなで楽しめる形で出したい!!」

というわけで持ち上がったのが今回の「ユーザー様参加型」のYouTube企画です。

この曲に振りを付け、こちらからお願いしたユーザー様に踊ってもらい、それを編集。
当サイト名物コンテンツ「おけら街道まっぴらごめんね」コード用動画を作ろうということになりました。

企画自体が初めての試みで、今回は次へ繋げる課題抽出も兼ねているため、水面下で砂短より指名された方のみを対象に、この曲と事前にひろニィさんにお願いしていた第一段階の振付を送らせていただいています。

そして7月7日、振付完成版の撮影とMV全体のイメージや具体的に必要なアングル・衣装などを詰める作業へ。

振付を一部修正し、イメージを身体に付けるためひろニィさんは練習に入ります。その間に森田さんとMVのイメージに関する打ち合わせ。

①:砂短イメージ
「恋するフォーチュンクッキー」のように、参加者のダンスを繋げて1曲分を作り、間に森田さんの演奏風景、メイキングのように今回の打ち合わせ風景を入れる。
【課題】
・参加者の撮影媒体(デジカメ、スマホなど)、距離、明るさなどがバラバラで、繋げた時の統一感が出辛い。
【打つべき一手】
・縦横と画質、画面に対しどれくらいの人物比率のするかを指定。


砂短:「どうせなら綺麗に仕上げたいよなー。編集スタッフにどんな画像欲しいか聞いてみてくれる?」
淀:「メールしてみます。」

②編集スタッフイメージ
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で流行した「恋ダンス」のように、定点カメラを置いて、立ち位置を決めて踊ってもらう。
【課題】
・参加者が全国に散らばっているため、一か所集合は事実上不可能。
【打つべき一手】
・各地方競馬場(4~5か所)をピックアップし、近隣のユーザー様に集合してしてもらい、淀ちゃんが各競馬場を回り撮影する(※砂短意見)

淀:「(´・ω・`)なにそればかなの?電波少年か?」

砂短:「2日くらいなら更新休んでもいいからさあー行っておいでよー。いい気分転換になるし♬」

淀:「(´・ω・`)簡単に言うねーボケ」


そんな状況で7月7日を迎え、打ち合わせしている最中に浮上した

③森田遊人イメージ
動画中に、Eテレ(NHK)で放送されていた『むしまるQ』のように、チープなアニメと真面目に歌う画像をいれ、「子供番組なのに、子供を無視しているかのようなギャップ感」を入れたい。

・・・(´・ω・`)???

思考が停止しましたよ。
振り返れば森田さんに対する固定観念が災いしただけなんですけどw

「むしまるQ」は、超有名どころの洋楽をアレンジし、ほっこりアニメと共に影山ヒロノブさんなどメジャーな歌手が、至って真面目に歌ってます。森田さんDVDまで持っているファンだとか。確かフンコロガシの唄もあったよね・・・

そこかーー(-ω-)

ひ、ひとまず全体の流れは持ち帰ることにして、完成版の撮影です。正面と、横からの2本立て!!
ひろニィさんはすかさず「マトT」に着替えスタンバイ。

マトT…地方競馬日本最多勝利を更新し続ける、的場文男ジョッキーの勝負服「赤・胴白星散らし」をモチーフにしたTシャツを指す。

いやーよく動く!感心しました。いよっ!飲んだくれ!←
正面・側面の2パターンで撮影。ちょっと間違えたのもご愛敬。

少し手を加えて再度、先日参加案内をかけた方々に送りたいと思います。

さあ、形になるのが楽しみですが・・・・

撮影方法の検討と、むしまるQをどう生かそうかね(^▽^;)
また進捗はこちらでお披露目したいと思います!頑張るでー(*'▽')


実はこれで終わらなかった7月7日

もういっちょ!!

しかし・・・相変わらずですねえ。おかっぱ加減。
なんでカメラ向けると反射的にこの顔になるの?(;・∀・)

ここからヌーダピッシャーズのおらぬだ本多さんにバトンタッチ!!
楽しいことはまだまだあるよーー(∩´∀`)∩♬

これはまた次回に<(_ _)>

では、昼は馬車馬、夜は種馬な皆様に幸運を🏇💕

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。