見出し画像

地続きの「今」を歩こう

平成~令和へ移り、徐々に日常が始まりましたね。末永く「美しき平和」であることを。

あら、淀ちゃんちょっと良いこと言いましたよ(*´ω`*)フフ
これを節目に新しいことを始めるのも、いいかもしれませんね。

大多数の長期休暇組を楽しませるために働いて下さった飲食、イベント、コンビニなどサービス業の方々は、これからお休みでしょうか。是非ゆっくり過ごしていただければと思います。

私といえば
元号関係なく
下手すれば昭和からなーーーんも変わらず「自分」だったりします。

振り返れば平成に移り替わり激動な日々をすごして、

「こんな人生歩むために生きているんじゃない」とか
「生まれ変わりたい」とか「やり直したい」とか
思うことたくさんありました。
忘れたい過去や傷もあるし。誰かを傷つけてしまったことへの後悔も山ほど。

特にここ1~2年は大病を患い目まぐるしく生活が変わりましたが、それをきっかけにおもったことは


人生は1本道で、どれだけやり直したつもりでも
「過去」は限りなく薄くなるだけで
決して消えないと言うこと。


地続きの今をずーっと生きていくしかない

死んだら「はい、おしまい」

昔は
嫌な部分は見られたくないし、精一杯の背伸びをして自分を良く見せたり、人に合わせたり、我慢したり、嫌な自分を隠すことも沢山あったのですが、

それだけで疲れちゃうでしょ?(´・ω・`)ウン

好きな人の前で嘘を重ねて、そんな自分に疲れてイライラして
勝手に怒ってたって、相手が可哀想で。

ならばそんな昔もぜーんぶひっくるめて、「自分」でいいんじゃないかと思うし、そんな自分を好きでいてくれる人と過ごしていたい。

生きてる間に遭遇するであろう生死にかかわる困難や、自身が果たすべきことは、子育てや看取りも含め「だいたい」やり終わったので、あとは自分の望むことに時間を使おうと。

あとは親より先に死なないことくらい。

いかに楽しいことを詰め込めるか!で日々を過ごしてます。

今はみなさんと競馬で勝ったり負けたり、歌を聞いたり、いい本やエッセイを読んだり、元気をくれた人にお礼方々会いに行ったり。困ったときには甘えたり。

漫画で笑ったり、好きになった人の「ここがいいんだ」って発信したり、それを見える形で綴ることをライフワークにしています。

もちろんそれだけでは生きていけないので、仕事はしますが、昔のような怒りのエネルギーで誰かを蹴落とすことでのし上がって収入を得ることは少ない。

とはいいつつ、先日お話したエッセイや、産まれてからの半生を振り返る自叙伝の書き溜め(自叙伝は有料予定)、コンテストなどの出展(すでに落ちているのもww)
次の自分の生業を確立するための活動も(*´ω`*)
立派に野望だなww怒りはないけど。

ここまで来るのに半世紀近くかかりました。

お若い方、そうでない方も

ギリギリ精一杯やって挫折して
頭の中ががショートして行動できないままもう終わりだ・・・なんて思ったら大間違い。
ちょっとスピード落として周りをみると、「あれ?こんなんでも意外と大丈夫かも」って思えることにぶつかったりします。

それが「今」かもしれません。年齢は視野に入れる必要なし。固定概念は邪魔。

私は令和になっても通常運転!地方中央競馬を泳ぎ回るアザラシであり、どこにでもいるその辺の、ちょっと書くことが好きな酒とオンガクを愛するおばさんで行きたいと思います。

なんならもういっちょ元号越えたっていいなー。
ヨボヨボの指で、キーボード叩いていられれば( *´艸`)

そんな風になっても、仲良くいてもらえると嬉しいです。

では、今この瞬間を何かと闘っている皆様に幸運を。


この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。