見出し画像

フリー素材サイトを2年運営して、やってきたことまとめ

運営しているフリー素材サイト・OKUMONOが2周年を迎えました。

2020年11月〜2022年11月でついに丸2年…!
あっという間だったような、いろいろあったような…感慨深い気持ちです。

2年間で作った素材の数

素材数をカウント。

背景素材サイト OKUMONO…561記事
フレーム素材サイト OKUMONO+F…172記事
動画素材サイト OKUMONO+V…124記事
(2022年12月6日時点)
計 857記事

1年365日とすると、1日1記事程度のペースで更新していることになります。

背景素材は1記事に1〜11(平均6くらい?)、フレーム素材は1記事5、動画素材を足すと
約3300+860+約150=4310点くらい…を2年で作成
つまり
2年間、1日6点程度は素材を作った
計算になる…はず!!(間違ってたらごめんなさい)

きばやしさんにもお手伝いいただいてはいますが(ありがとう)、99%くらいは1人で作成しています。

素材をちゃんと整理していないため正確なカウントができませんでした。
こうならないようにフォルダ分けやタグ付けをして管理することをおすすめします。

2年間でやったこと

正直ただただ更新していただけで、SEO対策もろくにできておらず…Twitterのおかげでサイトに訪れて貰えている状況です。
参入が比較的早かった(サムネイル、配信特化の背景素材サイトは多分なかった)のでなんとかなったのでしょう。

2020年

OKUMONO」サイト作成、開設。
フォロワー1桁くらいだった気がするけどサイト開設のお知らせツイートが伸び、たくさん反応がいただけた記憶。
配信者さんはまめにTwitterをチェックされてるんだなあと驚きました。
年末には素材サイト紹介記事の更新を始めていたみたいです。


2021年

アクセス数もそんなに伸びず広告収入も厳しく(ほぼ0円の状態が結構長かった…)という感じでかなりマイペースに更新。
サイトをリニューアルしてロゴやマスコットキャラのOKUMONOちゃんのデザインを変更。


2022年

再度リニューアル。トップを1カラムにしました。
サイトの素材も増えてきて、見やすくしたいなと思ったため。


動画素材サイト「OKUMONO+V」をオープン。
時代は動画なのか!?と思いサイトを増やした…けど更新があまりできてないので申し訳ない。


ぽんぽこ24というVTuberさんの間で有名な24時間連続生放送番組があり、そのCM企画への参加のためにOKUMONOのCMを作成。
公募により神凪てと様にナレーションをお願いし、動画をきばやしさんに作って貰いました。
採用いただけてめちゃくちゃ嬉しかった…。

ぽんぽこさんとピーナッツくんのことは元々ファンで見ていたのですが、生放送や動画作成で刺激を受け、もうちょっと活動広げたいなと思い「YODOBAYA」の活動を開始しました。
今は停止中ですがたまにお仕事募集したりこうしてNOTEを書いたりしています。

フレーム素材サイトOKUMONO+Fをオープン。
動画素材の更新が大変すぎたのと、サイト内に一緒に置くと見づらくなるかなと思ったため。


スコラボに素材提供。
本当に便利なサービスなので配信者さんはぜひ。

他にもVTuberデザインブックにお声がけいただいて参加したり、サイト内記事のライターさんを募集したりもしました。

まとめ

何にもできてない…つらい…と思いながら生きているけど、こうしてみるとわりとやっているような気もしてきました。
たまには振り返るのもいいかもしれない。

ものすごい飽き性で継続することが本当に苦手なのですが、サイトを利用していただいたり有料素材を購入いただいたり、利用者様の温かい応援のおかげで続けてこられました。大変ありがたいことです。

サイトをやってきたおかげでたくさん学びも縁もあったのでやっぱり何かしらやることは大事…。更新はもちろん、もっといろんなことをしていけたらいいなと思います。

3年目もがんばろう!


VTuberとデザイン Advent Calendar 2022」に参加しています!
この記事は7日目での参加になります。貴重な機会をありがとうございます。更新がたのしみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?