見出し画像

本当の自分を生きてみませんか?

Facebookやインスタグラムをやってはいるけど、プロフィール写真は赤ちゃんの頃の自分の写真、風景の写真、好きな物の写真、などなど

以前の私はそういう「私とわかって欲しいようで…でもわかりにくいような」そんな写真を使っていました。

投稿する時にも自分の顔は極力出さない。

言いたいことはオブラートに包んで表現してみる(結局読んでいる人は何が言いたいのかわからないような表現に…)

とまぁ、SNSをやっている意味があるのか?!というような内容ばかりでした。

でも私の周りにはこんな人たちがいました。

・SNS上で自分の個性を発揮している人

・SNSのプロフィール写真に自分のドアップの写真を載せている人

・とにかく楽しそうにSNSをアップしている人

・自分を素直に出している人

そういう人たちを見て、以前の私は

「私はこういうの苦手だわ」って単純に思っていました。

でも、それは「キライ!」「嫌!」とかではなくて、

その「苦手」という気持ちの中身はこうでした。

→とにかく自分に自信がない

→私の投稿なんて誰も興味ない

→目立ってはいけない(嫌われる、アンチが出てきたらどうしよう)

→きっと本当の自分を出したら変だと思われる

まぁ、とにかくマイナス思考の塊でして…(汗)

でも、その一方で楽しそうにSNSをあげている人を見て、

「どうしてみんなこんなに自分をプロデュースするのが上手いんだろう」

って思って眺めていました。

そして、こう思いました。

「ってか、どうして自分ってこんなに自分を表現するのがヘタなんだろう」
「もっと自分プロデュース力を上げたいなぁ…」

そして、自分改革を始めて見たんです。

まずは、プロフィール写真に使っていた赤ちゃん時代の白黒写真(時代を感じる)を今現在の顔がはっきりと写っている写真に変更してみました。

これには相当勇気が入りました(汗)

でも、ある日思い切って変えたんです!

そうしたら、、、

「あれ、、、別にどうってことない…ってか、そもそも誰も私のプロフィール写真のこととか気にしてないし〜(笑)」

自信がないと思っていた自分でしたが、逆に自信過剰だったんじゃないか?って思いました(笑)

それを皮切りに、少しずつではありますが自分を素直に出すようにしてみました。

すると、

自分のページがだんだん好きになってきました❤︎

完全に自己満足です、でも良いんです、好きだから❤︎

だってSNSって自分のお部屋みたいなものですよね。

自分のお部屋を自分が好きなように飾る、好きなものをいっぱい集めて自分らしい空間を作る

そうするべきなんですよね。

それなのに、

「誰かが、お部屋に入ってきて文句言ったらどうしよう…」

「自分のインテリアにケチつけられたらどうしよう…」

「私のお部屋、変だなって思われたらどうしよう…」

って思って、わざとみんなの目にも留まらないような、自分でも全然納得のいっていないお部屋に住むって、、、

それこそ変じゃないですか??!!

私は誰かに嫌われることをものすごく恐れていた時期がありまして…

とにかく平和に過ごしたい

と思っていたんです。

でも、そう思っていたことが逆に自分の意思本当の思いを閉じ込めて、周りの目ばかり気にして…、その結果、心の扉が錆び付いて全く開かなくなってしまったんです。

もう自分じゃない自分で生きているような感じです。

そもそも、この広い世界の中で、あなたのことやあなたの発言やあなたの行動に対してプラスのイメージを持ってくれる人(なんかこの人好きだなぁ)と、マイナスに捉える人(なんかこの人好きじゃない)の割合ってどれくらいだろうって考えたことはありますか?

実は半分半分なんだそうです(正負の法則、陰陽、プラスとマイナスですよね)

自分のことをプラスに捉えてくれる人が実は半数いるのにも関わらず、マイナスに捉える人のことばかり考えて、気にして、素直に自分のことを表現できないなんて…

そんなの自分が可哀想じゃないですか〜〜(泣)

そう思った私は今では言いたいこと、やりたいこと、載せたい写真、嬉しいこと、楽しいこと、好き勝手に載せています。

そして、そんな私のことを「いいんじゃない!」って思っていただいた方と一緒に過ごせる時間を増やせたらいいなぁって思っています。

一度きりの人生、楽しんだもの勝ちーーー!

最後まで読んでいただき有難うございました。



❤︎ もし良かったら覗いてくださいね! ❤︎

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC0z_9YmpYwZbd5lFDrwOz3A

インスタ
https://www.instagram.com/kapilialohayoko/

☆:::::★:::::☆:::::★





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?