見出し画像

靴下の沼は楽しい!

先日あるお客さまから「靴下を消耗品と思っていたけれど、どんな靴下からチャレンジしたら良いですか?」とお言葉をいただきました。実はこのようなご質問はお店を始めてからたびたびいただき、私としては、大・大歓迎のお話。ようこそ靴下沼へ!と言わんばかりに嬉しくなります。

yockaでお取り扱いをしている靴下は、3足1000円の世界からひとつかふたつくらい階段を登った価格帯ですし、機能性だけではない、上質でアート感のある靴下を集めています。
靴下は、平面で選び立体で活用するアイテム。見せる、見せないことも自由ですし、何より好きな靴下を好きなように履いていただけることが私の喜びですので、あくまで入口へのご参考程度にご覧いただけたらと思います。

photo : 大嵜康祐(studio CIRCLE)


さて、私は靴下を楽しんでいただく入口として3つの選びかたをお話することが多いのですが、ひとつめはベーシックカラーのベースと同色の柄デザインを選んでみることをおすすめしています。
ベーシックなカラーで万能の合わせやすさを。そのベーシックカラーのベースに、同色の柄があるものや同色のポイントがあるデザインは心持ち軽くチャレンジができます。よく履くカラーの素材をコットンからウールやナイロンに変えてみるだけでも雰囲気が変わり良いかもしれないですね。

編み地で遊ぶ無地!
これならお洋服に柄があっても安心です
yockaオリジナルはまさにベーシックな合わせやすさに着目しています

2つめは、柄はまだ抵抗が…というかたに綺麗なカラーの無地をおすすめしています。例えばいつもの黒ソックスを鮮やかなブルーに変えるだけで、ボトムもシューズも違ったものに見えてくる不思議。お洋服をシンプルにまとめて靴下が主役の日があっても良いですね。

あざやかなカラーを主役に
ニュアンスカラーも肌馴染みが良いですよ

最後に。コーディネートに一体感を出すポイントとして、靴下の柄の中のカラーとお洋服やシューズを合わせてみることもおすすめしています。小物などとリンクしても楽しいですね。

深緑とアイボリーがリンクしていて◎
私は最近ネイルと靴下のカラーを合わせることが楽しい!

以上がちょっとした入口へのお話。ぜひみなさまそれぞれの楽しさを見つけていただけたら嬉しいです。靴下はそのものの存在も、履いてからの可能性も、なんて素敵な世界なのだろうと思います。脇役のような主役!これからも私自身も楽しんでいきますよ。
それではまた土曜日に!yockaのノナカでした。

イベント出店情報
1月21日(土)-1月25日(水)の5日間、福岡県は篠栗にあるバーガートウカさんの2階、トウカノニカイに出店させていただきます。ぜひ美しい空間で美味しいハンバーガーをいただいた後は2階に遊びにいらしてください^^詳しくはこちら

「トウカノニカイ」
福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3280 バーガートウカ2F
11:00-16:00
※喫茶陶花/バーガートウカ共にos15:00