見出し画像

靴下について語る会”socks talk vol.1”を開催しました!

タイトルのとおり靴下について語る会、”socks talk vol.1“を開催しました。
開催というとなんだか大きなことのようですが、お店に靴下が好きなかたが集まり色々話をしてみようというものです。
お店は2年目を迎え、今までPOP-UPでご挨拶をしていたお客さまとの関係もより深くなったり、お店ができてからのお客さまも増えたりとタイミングとしてはちょうど良かったのではないかなと思い募ってみました。

第一回ということで、どうするのが楽しいのだろうかとまずはみなさまの肩の力をほぐすところかなと思っていたら・・・そんな考えは全く不要!初めからみなさまの溶け込む力に私の肩の力(いや、そんなに入ってはないですが笑)が抜けたのでした。靴下を通したコミュニケーションは偉大です。

編み物がお好きなお客さまはお手製の靴下を
ご自身で編んだニットを着てきてくださってました

このようにお手製の作品をお持ちのお客さまもいらっしゃれば、お気に入りのブランドの靴下を沢山披露していただけるお客さまもいたりと、フリースタイル。終始盛り上がりました。

お手製のソックスと、お気に入りのソックス
この糸の色がイイ!なんてみなさんでワイワイと
こちらはパンをモチーフにした靴下

そしてみなさま情報熱心で、メモを取ったり検索したり・・・靴下を通した情報交換ってこんなに楽しいものなのですね。私もお勉強になりました!
色々な会話の中で、ブラックドレスを365日着続けるユニフォームプロジェクトをしている女性のお話を聞いたのは印象的でした。毎日のレッグウエアコーディネートがなんとも可愛い!!!!早速本を買いました。


お客さま同士で足もと撮影
オリジナルソックスへのイメージソースのご提案までも!
本気度がすごいです!

とはいえ、この靴下の会は靴下に詳しくなくてはならないわけでもないですし、これを機に靴下を楽しまれるかたがいても良いと思うのです。ハードルはあくまで低めに続けられたらと考えています。いつかこの会のアイデアで靴下作れたら楽しいなあなんて夢も膨らみましたが・・・!
お子さんの刺激にもなったようで、これからの成長のどこかで、こんなことあったなと思い出してもらうようなことがあればそれは幸せですね。

次回は4月22日(土)ご都合よろしいかたはぜひyockaへご来店くださいね。
お時間等はまたお知らせいたします。
それではまた土曜日に!yockaのノナカでした。

【socks talk みなさまの足もと】

ペールトーンのストライプとパンツのカラーが素敵なコーディネートでした
ボトムとの絶妙な丈感と、靴下の素材、シューズのバランスが綺麗でした
優しい色合いのソックスと、ニットのカラーがリンクしていて素敵でした
トリコテのサンダルとFAKUIのソックスを見事に履きこなしています!