見出し画像

父、帰る

愛媛県松山市民会館小ホールで行われたクリスタル大坪 第2回単独ライヴ「父、帰る」から1週間が経とうとしています。

本当に行ってよかった。力になれて良かった。

松山で生き別れた奥さんと娘さんに会えないかと挑んだ今回のライヴ。
クリスタルさんは芸人として売れて、テレビで奥さんと娘さんに認知されるのを目標に40年間芸人を続けている。
御年72歳の漫談家だ。

チャンス大城さんも東京から駆けつけてくれて。
チャンスさんはTV番組「さんまのお笑い向上委員会」で大体的に今回のライヴの事も話をされて。そして、一緒にフライヤー配り、たくさんお笑いと音楽の話をした。むちゃくちゃ腰の低い素敵な人だった。
当日は裏方としてクリスタルさんのために動くチャンスさん。
その愛は、美しかった。

そして何より、松山の人達は温かかった。

ポスターを置かせて貰えないかと頼んで紹介できたスタジオOWLさん。中川千夏が愛媛でのLIVEに呼ばれている箱。中川千夏のLIVE以来、10年振りに訪れた。
前日にみんなでOWLさんへ行ったらば、常連さんとマスターの良いイベントがやっていてみんなクリスタルさんに興味津々だった。

幼い娘と奥さんと過ごした松山の繁華街を目をキラキラさせて歩くクリスタルさん。
その姿は確かに父であり、そして72歳の男の子だった。

離婚後、20代の頃精神科病院に4回の入退院を繰り返し、寿司屋を経てクリスチャンになり、そして芸人になった壮絶の人生。

これまで多くの音楽やお笑いライヴを見てきたし、自分でも企画して動いたりもしてきたが、今回ほど胸を打たれたライヴはない。

今回、奥さんと娘さんはみえなかったが、いつかテレビで大活躍して奥さんと娘さんがその姿を見るその日が来ることを強く願っている。

Ps.今回のライヴの記録映像を作りました。宜しければご覧下さい。 https://youtu.be/JoxVnKyMEtQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?