見出し画像

鯨から墓場まで

味園ビルの存在、そしてその中に入居する「白鯨」を知ったのは、2008年とかそれくらいだろうか。

ライヴハウス通いを覚えた私は、徐々に大きい箱からミナミ界隈のライヴBARへと小さい箱にシフトしていくようになる。

収入は現在とあまり変わりないが、職場がミナミにも近かったのと体力は若さゆえ今よりあったので、週に2回はそういった場所に顔を出していた。しかし、現在とは違い音楽のライヴのみを見に行っていた。

常連であったライヴBARで、とある出演者が次のライヴに熱烈に誘ってきた。何やら「白鯨」というライヴBARでライヴをするらしい。惹かれたものの、用事か何かで行くことはなく、その出演者とも疎遠になってしまった。

そんなこんなで、「白鯨」に足を踏み入れたのはそれから10年が過ぎた時であった。音楽ではなくお笑いライヴで。

白鯨は、ライヴ以外にもBAR営業がある。毎週日曜日深夜からは、ピン芸人・村橋ステムさんがBAR営業で入っておられるのでいつか行きたかった。昨夜やっとそれが叶った。

カウンターには、ライヴ喫茶・亀の常連さんがいて、一方的にいつもステージでは拝見して楽しませてもらっているもののお話するのは初めましての村橋ステムさんとも楽しく過ごさせていただいた。

深夜3時頃、村橋さんが「僕、その人が絶妙に似ている芸能人を当てはめる事ができるんです。」と言うので、私もマスクを取り見てもらうと

「○○さん!」と言っていただいた。

カウンターにいた仲間も、「似てる!風貌含めて。」と。

初めて言われたので、嬉しいやらピンと来ないやら。歳を取って似ている人も違って来たのだろうか。

しかし、村橋さんならではの似ている芸能人チョイスだったと思う。

さて、誰に似ていると言われたかは墓場まで持って行くとしますか。(なんで)

会った時に当ててください。

12時から4時頃まで飲んで、久しぶりにオール。また行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?