見出し画像

料金後納郵便(後納郵便物差出表)   Excelテンプレート

Excelテンプレートは一番下のページにあります。


料金後納郵便とは郵便物の料金を一ヶ月まとめて支払うサービスです。


切手を貼る作業が不要になるので、大量に郵送をされていて、業務が圧迫している企業にとっては導入されているところもおおいのではないでしょうか。



後納郵便物差出票でもっと業務効率化

切手を買いに行く→切手を貼る

これがなくなるだけでも料金後納郵便を始めるには十分な理由になりますね。

後納郵便で業務改善を図る企業は近年増加してきています。

電子請求書など、Webやメールを活用した新しい送付方法については当ブログ内で、【freee会計】を利用した実践方法について解説を行っています。

メールアドレス一つあれば、30日間無料で体験することも可能ですので、よろしければこちらの記事もご参考ください!


後納郵便物の郵送方法について


料金後納郵便は切手を貼らなくて良いのがメリットなのですが、後納郵便物差出表という書類を記入する必要があります。

郵便局から支給される用紙に記載をしていくのですが、〇〇円が何通で〇〇円など、計算するのが大変めんどくさかったり、計算ミスをしてしまい郵便局からクレームの電話がきたりとデメリットもあるのが正直なところです。

手書き用紙を運用している日本郵便に文句を言いたいところなのですが笑


日本郵便の用紙をそのままテンプレート化しました。


今回のnoteでは後納郵便差出表を簡単に入力できるフォーマットを作成しました!


スクリーンショット 2020-12-28 9.28.33


日本郵便から頂いた、後納郵便物差出票をそのままテンプレート化していますので、今回の用紙はこのまま利用して頂いて問題ありません。

そして黄色のセルに入力をするだけで自動計算式を入れているので簡単に帳票出表することができます。

日頃よく出される速達や簡易書留などを種類欄に付け足してカスタマイズすることも簡単ですね。


手書き用紙を運用せざるおえなかった後納郵便ですが、Excelテンプレートを利用することによってデメリットを解消することが出来るので、さらなる業務効率化を進めることが出来ますね♪


エクセルフォーマットの後納郵便物差出表はこちらから

いまなら後納郵便マークをプレゼント中です。

このように好きなデザインにアレンジすることも可能です♪



料金後納郵便の記入に困っている方はぜひともエクセルで簡単出票してみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?