見出し画像

フリースクールって?


先日お休み頂いて、川崎のフリースクールへボランティアカット行ってきました。

川崎市子ども夢パーク/フリースペースえん

http://yumepark.net/114_en/index.html


年末に一度連れて行ってもらってからの、今回は2度目の来園。


初来園の日は生憎の雨。

「賑やかでびっくりするかもよ〜」

言われた通り、建物の中に入るとみんな元気で、室内では料理をしたりギターを弾いたりゲームしたり。屋根のある広場もあって、各々やりたいことをしていました。




どうして学校に行っていないのか。
いつ誰と居る時が自然体なのか。

まだわからないけど、回を追う毎にだんだんと分かってきたり感じる事があるんじゃないかと思います。


連れて行って頂いた陽太さんは1〜2ヶ月に一度、数年に渡って通い続けて子どもたちとの繋がりや、保護者の方々との信頼関係を築いて来て、彼らの励みや楽しみになっています。


私も陽太さんに連れて行って貰ってるから、髪を切らせてもらえて、喜んでもらえる。

それが私の励みになって返って来る。

陽太さんが時間をかけて築いてきた信頼あっての訪問に感謝です。


美容の仕事を通して関われる人がいる。
美容師だから当たり前かもしれないけど、また違う繋がりが出来て、改めて感じることが出来ました。


今まで幾つかボランティア活動に参加してきた中で思うのは、表向きは誰かの為にしている仕事も、結局自分に返ってくること。

今後も機会があれば続けていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?