見出し画像

【2020年最新】名古屋市のお勧めの学習塾・予備校10選は?

名古屋市は日本の中心に位置していて、全国的な物流、交通機関が集積しているので、当然人口も多く、それに伴なって予備校や塾も数多く立地しています。

市の教育方針として「個に応じた指導」というものがあり、生徒1人1人の個性を大事にする教育を目標としているらしいです。

それにより名古屋市には個人指導の学習塾や予備校が多く在籍しています。

今回はそんな名古屋市でおすすめの学習塾や予備校を10選紹介したいと思います。

武田塾 名古屋校の基本情報・アクセス

画像1

電話番号 052-551-6020
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-24 第一はせ川ビル 3階
最寄駅 名古屋駅 (徒歩3分) 
受付時間 13:30~21:00 (日曜日を除く)
指導形態 個別指導
指導対象 中学生、高校生、既卒生
コース 大学受験
自習室情報 あり
講師 大学生講師、プロ講師

武田塾 名古屋校の特徴・評判や口コミは?

武田塾は生徒の自学自習をサポートしてくれる個別指導塾です。

「授業」を提供するのではなく「勉強のやり方」を提供してくれます。

講師が生徒に宿題を出して、それが出来たかどうか確認するなど、学習管理を徹底しておこなうので、生徒は家に帰ってから勉強することに迷うことがなく、学習を習慣化させることが出来るのです。

「講師が丁寧に接してくれた。」や「参考書の正しい使い方が分かった!」など今までやっていた勉強に、新たな気づきを与えられた生徒もいるそうです!

勉強方法に自信がない生徒にはおすすめの塾ですね!

Hamax 名古屋駅前校の基本情報・アクセス

画像2

電話番号 052-459-5033
住所 名古屋市中村区椿町15番19号 学校法人秋田学園名駅ビル5F
最寄駅 名古屋駅 (徒歩3分) 
受付時間 火曜〜金曜16:00〜22:00・土曜10:00〜19:00
指導形態 個別指導
指導対象 小学生、中学生、高校生
コース 小学部コース、中学部コース、高等部コース、カラフル(映像  授業)
自習室情報 あり
講師 大学生講師、プロ講師

Hamax 名古屋駅前校の特徴・評判や口コミは?

個別指導の塾と言っても、様々な体系があり、完全マンツーマンや講師一対生徒二や、講師一対生徒五など、個別指導の中でもさらに自分に合うものを選ぶことが出来る様になっています。

一人ひとりのペースに合わせて指導するので、例えば、苦手科目を克服するための振り返り学習、得意科目を伸ばす先取り学習といったように、生徒の状況に合わせて、カリキュラムを組むことが出来ます。

口コミでは「分からない所を徹底的に教えてくれた。」や、「駅前だからとても通いやすかった!」など、受講生の満足度は高いものとなっています。

MEIRIN高校館 名古屋駅前校の基本情報・アクセス

画像3

電話番号 0120-272-731
住所 愛知県名古屋市中村区竹橋町5-5さかえビル 3F
最寄駅 名古屋駅太閤通口(新幹線口)徒歩3分 
受付時間 月曜〜土曜12:00〜21:00
指導形態 個別指導、映像授業
指導対象 高校生
コース 大學受験
自習室情報 あり
講師 専任教師

MEIRIN高校館 名古屋駅前校の特徴・評判や口コミは?

名古屋駅前校は高校生専門の塾となっています。

映像授業と個別指導の二つで授業を展開し、効率良く学習をサポートしてくれます。

講師は質の高い専任教師となっていおり、生徒一人ひとりに丁寧に接し、「知る喜び」、「分かる楽しさ」を教えてくれるといった、高い指導力で生徒を導いてくれます。

口コミからも「講師の巧みな焚き付けのおかげで毎日夜十時まで勉強できた。」「映像授業で苦手な数学と英語を効率よく学ぶことが出来た。」など、講師が良い学習環境が整えていることが分かりますね。

合格実績は地元の国立大学が多めなので都内などの大学を目指していない受験生にはお勧めです。

松陰塾 尾頭橋校の基本情報・アクセス

画像4

電話番号 052-212-8844
住所 愛知県名古屋市中区正木3-1-3
最寄駅 JR東海道線「尾頭橋」駅徒歩10分、JR中央線「金山」駅徒歩15分
受付時間 13:00~20:00
指導形態 eラーニング
指導対象 小学生、中学生
コース 小学生コース、中学生コース(通い放題コース有)
自習室情報 あり
講師 コーチ研修を履修した社会人

名古屋松陰塾 尾頭橋校の特徴・評判や口コミは?

インプットとアウトプットを繰り返し行うことで生徒の知識を定着させることに重きを置いている塾です。

「ショウイン式学習」というものがあり、パソコンやiPadを使って学習を効率化させるeラーニングを取り入れ、躓いたところなどはコンピューターがすべて記憶してくれるので、勉強管理をしっかりサポートしてくれます。

機械的に学習を管理し弱点漏れをなくす事で、ショウイン式「分かる三大法則」といった、「分かるところから始める」、「わかるまで先に進まない」、「わかるまで繰り返す」を実現でき、基礎学力を定着させます。

生徒の声でも「どこが分かっていなかったかが分かった!」など、やはり、コンピューターを活かした勉強管理が充実している塾となっているのでしょう。

自立学習RED 桜本町校の基本情報・アクセス

画像5

電話番号 052-746-5678
住所 愛知県名古屋市南区桜本町148 2F
最寄駅 地下鉄桜通線桜本町駅2番出口から徒歩4分
受付時間 特に指定なし
指導形態 個別指導
指導対象 小学生、中学生
コース 小学生コース、中学生コース、QUREO プログラミング教室
自習室情報 あり
講師 正社員の講師

自立学習RED 桜本町校の特徴・評判や口コミは?

自立学習REDでは、講師が生徒一人ひとりと向き合い信頼関係を気付くことで、生徒の「塾に行くのが楽しい」を引き出します。その結果、生徒が自立学習が習慣化されていくという仕組みになっています。

広告宣伝費などを極限までカットすることにより、他の塾と比べて、良心的な低価格に抑えてます。

また、2020年からプログラミングが義務教育化されるので、IT人材が不足している昨今、「QUREO プログラミング教室」に通うことで、生徒に社会に適応する能力を身に付けさせることが出来るでしょう。

保護者の口コミからでは、「生徒が勉強に対して意欲的になった!」など、自立学習だけあって、生徒が満足している様子がうかがえますね。

個別指導 京進スクールワン 千種校の基本情報・アクセス

画像6

電話番号 052-979-5253
住所 名古屋市東区筒井3丁目27-17 AT3ビル7F
最寄駅 地下鉄桜通線車道駅
受付時間 14:30~21:30 (日,祝を除く)
指導形態 個別指導
指導対象 小学生、中学生、高校生
コース 小学生コース(複数)、中学生五科パック、現役合格パック(高校生)
自習室情報 あり
講師 正社員の講師

個別指導 京進スクールワン 千種校の特徴・評判や口コミは?

車道駅から徒歩一分の位置に立地しているので、小さいお子様にも通いやすい塾となっています。

「学校の成績を上げたい」、「大学受験で合格したい!」など生徒の様々な要望に対して、丁寧に対応してくれる個別指導の塾です。

コースについては、小学生の場合「図形極めコース」、「算国・漢検コース」など様々なニーズに対応していますね。

受講生の口コミでも「講師と生徒の距離が近くて、質問しやすかった」など、講師が生徒に対して丁寧にサポートしてくれているそうです。

合格実績を見る限り、推薦者が多かったので、指定校推薦などを考えている人には手厚いサポートが期待できそうです!

個別教室のトライ 名古屋駅本校の基本情報・アクセス

画像7

電話番号 0120-555-202
住所 愛知県名古屋市中村区 名駅2-45-19桑山ビル3F
最寄駅 名古屋駅
受付時間 9:00〜23:00(土日・祝日も受付しております)
指導形態 個別指導
指導対象 小学生、中学生、高校生
コース 中学受験コース、高校受験コース、大学受験コース
自習室情報 あり
講師 22万人から厳選された講師

個別教室のトライ 名古屋駅本校の特徴・評判や口コミは?

全国No1の個別指導塾として有名な「個別指導のトライ」では講師の質がとても高く、「結果」で生徒に応えてくれるそうです。

名古屋本稿では、自習スペースが綺麗で大学のキャンパス並みに充実していて、集中して勉強できる環境が整っています。

完全マンツーマン指導、オーダーメイドのカリキュラムで、生徒一人ひとりに要望に丁寧に対応してくれます。

生徒の感想では「試験まであと5日の時に、小論文対策をお願いしたら、その日に計画を立ててくれて、とてもありがたかった。」とあり、講師が生徒を第一優先に考えてくれるので、とても心強いですね。

個別指導 明光義塾 中村教室の基本情報・アクセス

画像8

電話番号 052-481-2444
住所 愛知県名古屋市中村区豊国通二丁目4番地
天寿ビル2F
最寄駅 中村公園駅
受付時間 平日:火~金/16:00~21:40 土曜日/12:00~20:00
指導形態 個別指導
指導対象 小学生、中学生、高校生
コース 中学受験コース、高校受験コース、大学受験コース
自習室情報 あり
講師 プロ講師、大学生講師

個別指導 明光義塾 中村教室の特徴・評判や口コミは?

名古屋市の明光義塾では、市バスが通っており、駐車場なども完備されているため、交通アクセスが整っていて通いやすいです。

個別指導歴60年のノウハウがあり、生徒に「理解した内容を講師に口頭で説明する」といった対話型の復習方法を取り上げているので、講師が生徒の理解度を正確にチャックすることが出来ます!

定期的に保護者との面談が行われるので、保護者も生徒の進捗状況を判断する事ができて、より生徒に寄り添えるようになると思います。

生徒の声でも「わかっていなかったところに気付けたおかげで、点数が上がった!」など中々評判が良い塾だと思います。

スクールIE 茶屋ヶ坂校の基本情報・アクセス

画像9

電話番号 052-719-0719
住所 愛知県名古屋市千種区天満通2-6
最寄駅 茶屋ヶ坂駅 徒歩7分
受付時間 14:00-22:00 ※日祝原則定休
指導形態 個別指導
指導対象 小学生、中学生、高校生
コース 中学受験コース、高校受験コース、大学受験コース
自習室情報 あり
講師 やる気スイッチ先生(プロ講師)

スクールIE 茶屋ヶ坂校の特徴・評判や口コミは?

スクールIEはオリコン顧客満足度二年連続No1となっていて、評判の高い塾です。

授業形式が一対一か一体二の二つが用意されており、好みに合わせて選択可能となっています。

生徒に対して「個性診断」を行うことで、生徒の個性に合わせた勉強スタイルを見つけることが出来ます。

「やる気スイッチ先生」は生徒の様々なやる気の出所を熟知しているそうなので、受講生のモチベーション維持は問題ないでしょう。

生徒の口コミでも「先生に出来たところを褒めてもらいとてもやるが出た!」など、やはりやる気スイッチ先生の実力は本物のようですね。

四谷学院 名古屋校の基本情報・アクセス

画像10

電話番号 (052)459-3941
住所 愛知県名古屋市中村区椿町16-14 四谷学院ビル
最寄駅 名古屋駅より徒歩2分
受付時間 月~土・祝13:30~21:00 日 11:00~17:00
指導形態 個別指導
指導対象 高校生、既卒生
コース 大学受験コース
自習室情報 あり
講師 大学生講師 プロ講師

四谷学院 名古屋校の特徴・評判や口コミは?

名古屋駅から徒歩2分、なんと10階建ての新しくできた校舎となっていて、岐阜県、三重県から通う生徒も多いくらい設備が充実しているそうです。

自習室はとても広く、生徒の順番待ちをする必要がありません。また、過去問などが置いてある情報収集コーナーや大きなカフェのような教室があり、学習環境がとても整っている印象です。

「科目別能力別授業」と「55段階個別授業」の二つで、無駄のない総合的な学力向上を図ります。

合格体験記によると「55段階個別授業で本当に力が付いた気がする!」など生徒の満足度は高いようです。

合格実績も東大、京大が多数いて、かなりレベルの高い受験生が集まりそうですね。

名古屋市近辺のおもな高等学校

名古屋国際中学校・高等学校
桜花学園高等学校
名古屋市立名東高等学校
名古屋市立緑高等学校
愛知県立熱田高等学校
名城大学付属高等学校雙葉高等学校
名古屋女子大学中学・高等学校
名古屋市立西陵高等学校
名古屋経済大学高蔵高等学校・中学校
名古屋市立桜台高等学校
名古屋経済大学市邨高等学校

名古屋市近辺の高校の主な大学受験先

東京大学
京都大学
名古屋大学
東京理科大学
早稲田大学
慶應義塾大学
同志社大学
関西学院大学
立命館大学
南山大学
関西大学

名古屋市のオススメ塾・予備校まとめ

いかがだったでしょうか?名古屋市は市の方針もあって、個別指導に力を入れているようですね。

それぞれ塾によって特徴があるので、体験授業や見学会、相談室に行って実際に体験してみると良いと思います。

関連記事▷名古屋の予備校2020年人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?