見出し画像

【2020年最新】新宿区のお勧めの学習塾・予備校10選は?

新宿と言えば日本一の歓楽街と言われるほど商業施設が密集しており、新宿駅は日本で最も利用者数の多い駅として有名です。
新宿区は有名大学も多数存在しており、それに伴って予備校や学習塾がひしめき合っている地域でもあります。

そんな新宿区で志望校合格を掴み取るためには、数ある予備校の中から自分に合ったものを選択することが大切です。

今回は、小学生、中学生、高校生を対象としている、新宿区でおすすめの学習塾・予備校10選をご紹介していきます!
新宿周辺の宿探しでお困りの方、ぜひこの記事を参考にして学習塾・予備校選びを進めてみてはいかがでしょうか。

武田塾新宿校の基本情報・アクセス

画像1

電話番号 03-5937-3788
住所 東京都新宿区西新宿7-16-3 フジビル18 4F
最寄駅 新宿駅、西武新宿駅、新宿西口駅、大久保駅、新大久保駅
受付時間 月〜土:09:00~22:00 日:10:00~18:00
指導形態 個別指導
指導対象 中学生、高校生、既卒生
コース 大学受験
自習室情報 あり
講師 大学生講師

武田塾新宿校の特徴・評判や口コミは?

実は、授業を受けているだけでは効率よく成績が上がるとは限りません。本当に成績を効率よく上げたいなら、「自学自習」をどれだけ効率よくやるかがカギになってきます。

武田塾では、授業をしない代わりに参考書を使った自学自習を徹底管理することで、他の予備校では不可能な高速学習と逆転合格を可能にしています

授業をしないため最初は料金が高く感じるかもしれませんが、講師の方が合格までの道のりをしっかりと管理して、相談にも親身になって乗ってくれるため、最終的には合格を勝ち取ることができるという口コミが多いです。

「新宿校は新宿の中でも歓楽街などとは離れている静かな場所にあるので安心して通わせることができた」という口コミもあり、周辺の環境の評判も良いようです。

河合塾 新宿校の基本情報・アクセス

画像2

電話番号 0120-198-520
住所 東京都新宿区西新宿7-12-1
最寄駅 新宿駅、西武新宿駅、新宿西口駅
受付時間 月〜土:9:00~19:00 日・祝:18:00
指導形態 集団授業
指導対象 中学生、高校生
コース 大学受験
自習室情報 あり
講師 教科制

河合塾 新宿校の特徴・評判や口コミは?

大手予備校の河合塾では、実力講師の対面授業とチューターによるサポートが魅力の予備校です。
毎年の傾向を研究し尽くしたオリジナルテキストを使い、大学ごとに傾向対策をしているという、大手予備校ならではのノウハウを存分に使った授業が受けられます。

「講師の方は熱心で授業がわかりやすい」という口コミが多く、やはり授業のわかりやすさには定評があるようです。

ちなみに、新宿校では都内の河合塾で唯一京大対策講座を設置しています。京大を目指している方は、ぜひ河合塾新宿校を利用してみてはいかがでしょうか。

東進ハイスクール 新宿エルタワー校の基本情報・アクセス

画像3

電話番号 0120-104-121
住所 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー5F
最寄駅 新宿駅
受付時間 9:00〜20:00(変更になっている可能性があるため、詳細は公式サイトを確認してください)
指導形態 映像授業
指導対象 高校生
コース 大学受験
自習室情報 あり
講師 チューターあり、教科制、担任制

東進ハイスクール 新宿エルタワー校の特徴・評判や口コミは?

東進と言えば、超有名実力講師の授業を映像でいつでもどこでも体験できるのが特徴の予備校ですよね。
実際、新宿エルタワー校の口コミでも「映像授業なので理解できるまで学習できる」「苦手な分野の解説授業を選択して受けられる」との意見があり、東進ならではの映像授業は高い評価を得ています。

新宿エルタワー校の校舎は比較的新しくきれいで、集中して勉強できる環境が整っているのも良かったという口コミもありました。

新宿駅西口からすぐの場所にあるので、通学のしやすさも高評価に繋がっています。

早稲田塾 新宿校の基本情報・アクセス

画像4

電話番号 0120-520-205
住所 東京都新宿区西新宿7-16-7
最寄駅 新宿駅、西武新宿駅
受付時間 月~金:14:00~21:00、土:13:00~20:00、日:10:00~18:00
指導形態 集団授業、個別指導、映像授業
指導対象 中学生、高校生
コース 高校受験、大学受験
自習室情報 あり
講師 プロ講師

早稲田塾 新宿校の特徴・評判や口コミは?

近年の大学受験は難化の影響と推薦枠の増加により、AO・推薦入試での合格を狙う人が増えています。

早稲田塾ではAO・推薦入試にも対応できるよう、学力指導だけでなく面接や小論文の指導も行い、一般入試とAO・推薦入試の両方で合格を狙うというコンセプトの塾となっています。
東進ハイスクールの系列の塾であるため、東進の映像授業が見られるようになっているのも早稲田塾の特徴です。

他ではあまり見られないAO・推薦対策をしっかりやってくれるため、AO・推薦入試への強さでは高い評価を得ています。

増田塾 新宿校の基本情報・アクセス

画像5

電話番号 0120-842-428
住所 東京都新宿区西新宿7-8-13 第2萬寿金ビル6F
最寄駅 新宿駅
受付時間 10:00~19:00
指導形態 集団授業
指導対象 高校生、既卒生
コース 大学受験
自習室情報 あり
講師 教科制

増田塾 新宿校の特徴・評判や口コミは?

増田塾は難関私大文系専門の塾で、早慶上智、GMARCH、関関同立などの文系学部に対して圧倒的な合格実績を誇っています。

勉強すれば誰でも合格できる」というのが増田塾の理念であり、そのため入塾では選抜試験は行いませんし、条件を満たせば不合格時に全額返金をしてくれる制度さえあります。

文系に特化しているからこその豊富なノウハウがあるため、授業もわかりやすくカリキュラムが良かったという口コミが多いです。
また、料金が比較的安価で済むという口コミも多く、全額返金保証制度があったり追加料金が発生しないことも評判でした。

ニチガクの基本情報・アクセス

画像6

電話番号 0120-182-502
住所 東京都新宿区西新宿7-16-6 森正ビル1階
最寄駅 西武新宿駅、新宿駅
受付時間 平日:13:00~21:00
指導形態 集団授業、映像授業
指導対象 高校生
コース 大学受験
自習室情報 あり
講師 プロ講師

ニチガクの特徴・評判や口コミは?

ニチガクでは一流講師の少人数授業とオリジナルテキストにより、偏差値20アップも現実的に狙っていけるような指導を可能にしています。
また、映像授業の「Super Mobile Learning」では、駿台・河合・代ゼミ・東進などの数々の大手予備校の授業を見られるようになっています。

各予備校の有名講師を良いとこ取りしたような正に夢の映像授業となっており、自分のペースで実力を補強していくことができます。

口コミでは講師やチューターによるサポートも良かったと評判でした。

四谷学院 四谷校の基本情報・アクセス

画像7

電話番号 03-3357-8081
住所 東京都新宿区四谷1-1-1 四谷学院ビル
最寄駅 四ツ谷駅
受付時間 月~土・祝:
・高卒生コース 9:30~21:00
・高校生コース 13:30~21:00
・個別指導教室 9:30~21:00
日:11:00~17:00
指導形態 集団指導、個別指導
指導対象 高校生、既卒生
コース 大学受験
自習室情報 あり
講師 教科制、担任制

四谷学院 四谷校の特徴・評判や口コミは?

四谷学院はその名の通り新宿区四谷から始まった予備校で、中心的存在である四谷校では四谷学院の中でもトップクラスの授業と学習環境が整っています。

55段階個別指導と科目別能力別授業のダブル教育により、現在の自分の脳力に合った勉強をすることができるのが特徴です。
偏差値20アップも夢ではなく、実際口コミでも四谷学院ならではのダブル教育はかなり評判です。

新宿駅近くだと繁華街が多くガヤガヤした雰囲気ですが、四谷は比較的静かで落ち着いた雰囲気なので集中できる環境が整っているのも良い点です。

TOMAS 四ッ谷校の基本情報・アクセス

画像8

電話番号 03-6273-1663
住所 東京都新宿区四谷1-1-2 四谷見附ビル4F
最寄駅 四ッ谷駅
受付時間 月〜土:14:00~22:00
指導形態 個別指導
指導対象 小学生、中学生、高校生
コース 中学受験、高校受験、大学受験、医学部受験
自習室情報 あり
講師 担任制

TOMAS 四ッ谷校の特徴・評判や口コミは?

1対2や1対3の個別指導ではなく、1対1でハイレベルな個別指導を実現しているのがTOMAS四谷校です。
志望校のレベルから現在のレベルまでを逆算することで、個人別に志望校に合格するためのベストなカリキュラムを用意できるようになっています。

個別指導なので料金は比較的高くなってしまいがちですが、「授業もわかりやすく、講師の方は親身になって相談に乗ってくれたため志望校に合格できた」という口コミばかりなので授業の質はかなり良いと言えるでしょう。

自習室も使い放題のため、学校帰りに自習室を利用するのも良いかもしれません。

三旺ゼミナール 高田馬場校の基本情報・アクセス

画像10

電話番号 03-3205-8160
住所 東京都新宿区高田馬場2-14-2
最寄駅 高田馬場駅
受付時間 月〜土:14:00~21:00
指導形態 集団授業
指導対象 高校生
コース 大学受験
自習室情報 あり
講師 プロ講師

三旺ゼミナール 高田馬場校の特徴・評判や口コミは?

1クラス平均7名という少人数制授業により、講師の目が全体にしっかり行き届いた状態で授業を進めることができるのが三旺ゼミナールです。

約30年間徹底して行ってきた少人数授業のノウハウを生かして、同じレベルの生徒が切磋琢磨しながら学習できる環境を整えています。
入塾のタイミングが変わってもついていけるように、入塾したのが高1から入塾した生徒と、高2や高3で入塾した生徒でそれぞれ違うカリキュラムが割り当てられるようになっています。

口コミでは、「料金は平均的、もしくは比較的安価で良心的」との声も多く、料金的な面から見ても通いやすい塾だと言えるでしょう。

科学的教育グループ SEGの基本情報・アクセス

画像9

電話番号 03-3366-1466
住所 東京都新宿区西新宿7丁目19番19号
最寄駅 新宿駅
受付時間 月~土:13:00〜19:00
指導形態 集団授業
指導対象 中学生、高校生
コース 高校受験、大学受験
自習室情報 あり
講師 プロ講師

科学的教育グループ SEGの特徴・評判や口コミは?

科学的教育グループ(Scientific Education Group)のSEGは、特に数学や理系に対して強い予備校です

単純に合格だけを目指している他の塾とは違い、数学を楽しんだり、流暢に話せる英語力を培ったりと、付け焼き刃ではない本物の実力をつけることができます。
全ての勉強を大学入試後まで見据えて行っているため、ただの暗記ではなくしっかりと理解した上で受験に望むことができます。

「レベルの高い授業で高度な内容を教えてくれる」「質の高い先生がそろっている」と、口コミでも評判でした。

新宿区の主な高等学校

大智学園高等学校
駒場高等学校
新宿高等学校
早稲田高等学校
学習院女子高等科
海城高等学校
日本大学鶴ケ丘高等学校
佼成学園高等学校
日本大学櫻丘高校
保善高校
調布南高校
神代高校

新宿区周辺の高校の主な大学受験先

東京大学
京都大学
東京工業大学
一橋大学
早稲田大学
慶應義塾大学
東京学芸大学
東京電気通信大学
学習院大学
首都大学
横浜国立大学
筑波大学
千葉大学

新宿区でおすすめの学習塾・予備校まとめ

新宿区周辺はアクセスがしやすく人通りが多いこともあって、大手予備校やハイレベルな学習塾が揃っています。

多くの予備校や学習塾は駅からすぐの場所にありアクセスも良く、集まってくる受験生もレベルの高い人ばかりです。
周りにも有名な大学がたくさん存在しているので、モチベーションを保ったまま受験勉強を続けられるかもしれません。

ぜひ今回の記事を参考に、自分にピッタリの予備校や学習塾を選んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?