見出し画像

ワイドナヨー『いらすとやは敵?』

今回のテーマはいらすとやです!

『いらすとや』と言えばフリー素材で有名ですよね~

『いらすとや』のイラストを見ないなんて日はないのでしょうか~

私もフリー素材の勉強、もとい、
ネタ探しに『いらすとや』を見に行くのですが、
ネットでの評判なんてのを見ると、
『いらすとや』がイラストレーターの仕事を奪うと
いう声をたまに見ますね💦

果たしていらすとやはイラストレーターの敵なのか?
いろいろ考察してみようと思います。

①『いらすとや』とは

ご存じの方もいると思うので簡単に説明すると
誰でも無料で使えるイラスト素材をそろえているサイトです。
(使用できる範囲など制限あり)

絵師さんを指す場合もありますね。
ちなみに絵師さんはみふねたかしさんという方みたいです。

➁『いらすとや』の利点と弱点

いろいろ考察するにあたり、『いらすとや』の利点と弱点
を見てみましょう。

利点
・作品点数が多いので使用するコンテンツに統一感を出しやすい。
・マニアックな物も多数あるので、あらゆる場面で対応できる。
・基本的に無料

弱点(デメリット)
・一つのコンテンツにつき20点までしか使用できない
 (21点以上使う場合は有償)
・有名すぎてオリジナリティーが出しにくい。

お手軽に使える反面、利用規約等見ると
結構使用範囲は制限されていたりします。

③イラストレーターの敵と言われる理由

『いらすとや』はイラストレーターの敵だということが
言われていますが、どういうことでしょうか。

言われているのは、
気軽に使用できる無料イラストのせいでイラスト製作の依頼が減った。

そういった点からプロのイラストレーターの仕事を奪っているということが
言われています。

④果たして本当にそうか?

結論から言うと私は違うのではないかなと思います。

確かに大きなマーケットで仕事をしていたイラストレーターの方は
減ったと感じるかもしれませんが、
私のような趣味の延長線上で個人でやっているイラストレーターからすると
仕事のチャンスが増えたんじゃないかなと思います。

簡単にいうと以下のイラスト業界にとって二点のメリット、役割があるのではないかと思います。

・イラスト業界のマーケティングの拡大
・著作物の基本的ルールの普及

イラスト業界のマーケティングの拡大
まず『いらすとや』を利用する目的の中で
無料だからってのが一番大きいと思います。
絵柄が好きだからとかもあると思いますが、無料でなければ
ここまで広がらなかったと思います。
じゃあ『いらすとや』がなかったら
その人たちは、プロのイラストレーターにお金を払って
絵の製作を依頼していたかと言われると怪しいですね~

無料でつかえるところからイラストを使ってみたはいいけど
みんな使えるから、オリジナリティーが出せないな~
ってなると本来獲得できなかった顧客層が他のイラストレーターにも
興味を持ち始めると思います。
しかも『いらすとや』は個別依頼に関しては結構後ろ向きなので
他のイラストレーターに行きやすいかと。

著作物の基本的ルールの普及
イラスト及び著作物の使用に関する基本的なルールを
普及させる効果もあると思います。

無料で使っていいですよと言われて初めて、
無料で無断で使ったらいけないものがあるの!?ってなる人も
少なくありません。

ネットが普及し始めたころは、無断使用なんかは今以上にひどかったと
思います。
知らないから、悪いことをしていることすら気づかない
という人も多かったのではないでしょうか。

イラストレーターの方やネット世代の人にとっては
そんなの当然だよって方も多いですが、
今でもちょっと上の世代以上になると、
なんか問題あるの?って場面結構あります。

悪いことしてるんじゃなくて、悪いということをわかっていない。
これを説明して理解させるのはかなり難しい💦

じゃあなんでみんな『いらすとや』つかっとんねん、ていう疑問から
不正利用に関する知識に関して理解までは
いかなくても材料にはなるのかなと。

⑤最後に

といっても私の見解はデータや具体例がないので
あくまで推測にしかならないです💦

プロのバリバリのベテランイラストレーターさんに聞いたら
いや減ったよってなるかもしれませんね~

実際仕事が減っているなら、どうするかが大事だと思います。

真似事でもいいから始めてみるのもいいのではないかなと

私もイラストACを初めて5年ぐらいたちますが、
宣伝したり仕事を募集しなくてもまあまあ依頼が来るようになりました。

イラストACのこの作品を見てきたのですが、ってのが圧倒的に多い。
Twitterで仕事を募集してないのもあると思いますが、
Twitter経由で仕事依頼されたことありません。

イラストでお金を稼ぎたいって人は、
真似事でもいいから何か初めてみるのもいいかもしれませんよ~

ご意見ご感想はコメントでお願いします~🎵
次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?