見出し画像

イラストルーティーン✨

5年前からやっているイラストAC
毎日投稿が今のところ続いているnote
最近始めたTwitter

こうしてみると、アホみたいにイラスト描いているなと
我ながら思います💦

徹夜してるの?モチベどうして持つの?等
いろいろ思う方がいるかと思います(笑)

今日はそんな製作裏をお話してみたいと思います~

①描いているイラストの種類

 1)イラストACのイラスト製作
 2)気まぐれあみだくじの製作
 3)ランダム国語辞典の語句選定とイラスト製作
 4)愉快な仲間たちのイラスト製作
 5)ウサギ図鑑のイラスト製作
 6)Twitter用のイラスト製作

  項目だけ見ると結構あるものですね💦

➁製作するならまとめて

毎日これらを全てするのはしんどいし、
頭がぐちゃぐちゃになります💦
無理です(笑)

ここでも気まぐれが発動して、
今日は愉快な仲間たちを描くか~で
一回で5~10体ぐらい描いてストック。

今日はイラストAC描くか~で
1回で1~5個くらい描いて、
それぞれの色違いや表情違いを描いてストック。

今日はTwitter用のイラストを描くか~で
何枚かまとめて描いてストック。

そろそろウサギ図鑑のストックなくなってきたな~
でウサギを10体くらい描いてストック

一気にやっている感じです(笑)
これだと頭の中的に作業効率がいいのと
モチベーションが切れにくいんですよね~

例)

ウサギばっかり描いて飽きてきた~
イラストACは汎用性のあるものしか描けなくてつまらん~
愉快な仲間たち、今こんな凝ったの描く気しね~

             ↓

シンプルなウサギより少し凝った愉快な仲間たち描くの楽しー🎵
アイデアなくてもフリー素材なら描けるぞ!何枚も描けるぞー🎵
ウサギならちょっと手を入れるだけで描けて楽しいぞ!

こんな感じです(笑)✨

③アイデアは寝る前にまとめる

まとめて描くためには、アイデアもストックしておかないといけません。
描くときに考えているとまとめて描くのはなかなかしんどい。

じゃあ思いついたものをずっと記憶しているのか?と思われますが、
無理です(笑)

暗記が嫌いだから理数系に逃げたぐらいなので、記憶力は乏しい。

からくりはこんな感じです。

1)思いついたときに文字や簡単なイラストでメモる
2)眠くなる前にメモを元に少ししっかりしたデザインで描く
3)  眠くなったら就寝

2)の時は動画を見ながら気軽にやっているので、気づいたら
紙1ページ埋まっていることがあります(笑)
動画はYoutubeでバーチャルおばあちゃん、
ゆっくり解説、2ちゃんまとめを垂れ流しにしています(笑)

とにかく描いているので、
愉快な仲間たちやイラストACのイラストがごっちゃにいます💦

そのメモを元に何か描くか~ってなったときにパラパラ見て
思い出しながら描くという感じですね~

④それでもイラストを描くのがしんどくなったら

好きでやってるんじゃないの?ってなりますが
イラストを描く人ならわかると思いますが、
飽きたり、しんどくなることがあると思います。

その時はペンもパソコンもほったらかして
おでかけしたり、ゲームしたりしています✨

出かけ先でもいろいろな物やイラストを見ると
早く帰ってイラストを描きたくなったりしますし
スプラトゥーンをして負け続けるとイライラし、
絵を描いて発散や!ってなります(笑)

おでかけ⇒イラスト⇒ゲーム⇒イラスト⇒おでかけ・・・
みたいな感じですね

⑤最後に

今回はイラスト製作の裏を少しだけお話させていただきました。

全部のイラストが全くの別物のように見えますが、
相互に利用できるものもあるので、案外作業量は少なかったりします。

イラストACを頑張れば、気まぐれあみだくじや紹介記事でも使えるし
Twitterでも投稿するネタが増えます✨

Twitterを頑張れば、報告記事をnoteで描いたりもできますし✨

いかに楽しく、楽にいろいろするか考えがちですが、
続かないよりマシかなと思ってます(笑)

もう描くのしんどいわ!って方は
新しいジャンルに挑戦したり、別の趣味を見つけてみるのも
良いですよ~集中しすぎはよくありません💦

それでは今日はポケモンして、ウサギをたくさん描こうと思います🎵
ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?