見出し画像

イラストACで嬉しかったこと

今日はイラストACで嬉しかったことを思いつく限り、始めてから今まで順番に記載していこうと思います!

①初めてイラストがダウンロードされたとき

大半の人がこれはあると思います!始めて投稿したけど大丈夫かな、こんな絵でダウンロードされるのかなとか、いろいろ不安な気持ちでいっぱいだと思います。

そんな中イラストがダウンロードされると例え1ダウンロードでも、すごく興奮した記憶があります。

ちなみに一番古いイラストはコアラです。

この子は今も伸び悩んでいます(笑)

けどお気に入りの一枚です🎵

②初めてファン登録してもらえたとき

イラストACには好きなイラストレーターをファン登録することができます。

ファン登録はお気に入り登録に近いようなものです。

しばらくは、なかなかファン登録が0人のままですが、それが1になった日はすごく嬉しかったです✨

今ではお陰様で150人以上の方がファン登録してくださっています。増えたとわかったときは、今でも嬉しいですよ!

画像3

③初めてコメントされたとき

当初は作品やイラストレーターにコメントできることを知りませんでした。

登録しているメールアドレスにコメントがつきましたと運営からお知らせが来ました。何のことかわからず見に行ってみると、作者ページにコメントが!

イラストACは、コミュニティ機能はあまりないので、コメント機能は使用者やイラストレータ同士でコミュニケーションが取れる貴重なツールになります。

ダウンロードしていただけるのも嬉しいですが、感謝の気持ち、使用報告まで聞けたときはこの絵を投稿してよかったと思える瞬間です✨

イラストレーターの方からも参考にさせていただきます等のコメントがあり、先生といわれている気分でルンルンです♪

画像2

④お仕事依頼が来たとき

イラストACでは気になるイラストレーターに個別で仕事依頼をすることができます。最初のメール以外は個人間で直接メールをすることになります。

私もここ最近依頼が来るようになり、充実したイラスト活動を行えています。

依頼があること自体嬉しいのですが、依頼した理由が嬉しいものばかりです。『投稿しているイラストが気に入ったので』や『求めているイラストを上手く形にしてくれそうだから』と、私のイラストを見た方たちが連絡をくれます。

依頼をこなすのは、イラストACに投稿する絵のように一方的に製作して投稿とは違うので大変ですが、その分やりがいはてんこ盛りです🎵

完了したときがイラストACをやっててよかったと思える瞬間ですね!


⑤投稿したイラストが使われているところを見たとき

長い間イラストACを続けていて、ダウンロード数が伸びて来たけど、一度も自分のイラストが使われているところを見たことがないな・・・と思う日がしばらく続いていました。

使用者の方の目的は様々である程度自由なので仕方がないことなのですが、私の目のつかないところで使用されていることが多いかと思います。

そんな中この前、好きなYoutuberさんの動画を見ていたら、なんと私が投稿したイラストが使われているではないか!

もちろん使ってくださる方、皆さんに対しては平等に嬉しく思い感謝しているのですが、やっぱり自分のイラストが使われているところを見ることができるとやっぱり嬉しいものです!

画像4


以上がイラストAC中で活動していて、嬉しかったことです。

順番に書いたのは、続けていく中でどんどん出てくる喜びの連続を少しでも共感してもらおうと思ったからです。

まだ描いたようなことを経験していないイラストレーターさんは、これからこれを経験できるワクワクがあると思うと、羨ましいです。

長く続けたイラストACでも、まだ私が経験していないワクワクがあると思うので、私もまだまだ精進していきたいと思います✨

今のnoteでの活動も、新しい出会いや新しい経験が待っているかと思うとワクワクが止まらないです。

文章を書いたり、レイアウトするのは苦手ですが、これからも記事を読んで、絡んでいただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?