見出し画像

第13回 ランダム国語辞典

国語辞典サイトでランダムで表示された語句の中から
選んだ語句を基にイラストを描くこのシリーズ。
今日はどんな語句でしょう?

①イラストと語句

動植物

選定語句:動植物

意味・語句説明:動物と植物

参照サイト

➁裏話

今回は聞きなれた言葉ですかね~

イラストを工夫してみよう・・・

イラストは今話題の『キャベツウニ』です!

ウニは磯の海藻を食い荒らして、漁業に影響を与えていたみたいです。

しかも、海藻の量が不十分で中身がスカスカのウニしかいないとか・・・

なので駆除するしかなかったそうです。

そのウニを何とか食用にできないかということで

キャベツで育ててみたそうです。

与えるキャベツは

出荷できない規格外のものを利用しているそう。

ウニたちは他の野菜はあまり好まないのに対し、

キャベツだけはバリバリ食べたとか~

可食部も増加したとか!

無駄になってしまう同士を上手く利用したものですね~


デフォルメしてかわいく描いていますが、

実際に食べている様子も結構かわいいですよ✨

取り合いしているウニや

隅っこでこっそり食べているウニ

ウニにも個性があるんだな~と思いました。


語句の説明というよりは、キャベツウニの説明になってしまいましたね💦

次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?