見出し画像

資本主義の未来と金融革命

高梨です、
昨日は資本主義について書いていきましたが
本題に入る前に終わってしまったので
今日はその本題に入りたいと思います。
 
では、本題へ(これが本当の)
 
資本主義の歴史について簡単に昨日書いたので
まだ見てない人はぜひ見て欲しいんだけど
(書きたいことの半分も書けてないけど)
 
じゃあこれから経済、資本主義はどこに
どのような形で向かっていくのか?
それに伴い、ビジネスの進化や地球はどうなるのか?
 
それについて僕なりの見解を描いてみたいと思う。
 
まず、経済について。
 
今まで資本主義の社会においては、
 
================
強者が弱者を支配する
================
 
世界だった。
 
古くは帝国時代、力で帝国を作り国を支配していたし
大航海時代は知恵がある者がお金で武器を作り侵略した。
産業革命が起こり、大量生産時代になり貧富の差がますます広がり
社会主義を唱えるもアメリカの力によって現在の
新自由主義経済システムへと移行していった。
 
こうやって今も昔も強者が弱者を時に力で、
時に財力で支配し続けてきた
 
現在でも自国の通貨の危機により
基軸通貨を介入させ表向きはその国を支えているように見えて
お金でその国を支配しているのが現在の資本主義の構図だ。
 
更に地球規模でも大きな弊害が起こった。
 
=======================
秩序あるもの(自然)から無秩序(人工的)なもの
=======================
 
を生み出し続けたことによって、
公害や二酸化炭素の大量排出、地球温暖化等
もう二度ともとには戻せない状況を作り出し
地球の限界を超える状態を作り出してしまった。
 
ただ、テクノロジーの進化は止まることはなく
このままでは地球の限界を更に超えて
耐えられなくなってしまう事は目に見えている。
 
そこで編み出された考えが
 
================
定常経済
================
 
という考え。
 
もうこれ以上、地球に負担をかける成長ではなく
範囲内での進化、成長、そして持続可能な世界にしていこうぜ!
というものだ。
 
それを具体化したのが
 
================
SDGs
================
 
と呼ばれ、持続可能な開発目標を唱え
そこに向けて地球規模で取り組んでいこうぜ!
と言うものだ。
 
話を新自由主義経済システムに戻すと、
先に書いた財力で支配していると言うのは
現在の基軸通貨であるドルによる支配
つまり、アメリカによる支配が世界では行われていて
その一例として中米の
 
================
エルサルバドル
================
 
と言う国がある。
 
この国は昔、先の大航海時代にスペインに侵略され
長くその支配下にあったものの、19世紀に独立。
 
その後軍事独立政権を経て内戦が勃発した事をきっかけに
国が分裂し、最後はアメリカと国際連合が介入し終戦。
現在に至るわけだけど、その後の経済立て直しのため
ドル化政策が行われ独自通貨のコロンがドルに変わり、
実質アメリカの経済支配が続くことになった。
 
それでも経済は大きく発展せずに、
国民の約70%は銀行口座を持てない貧困層と呼ばれる人達で
ドルを容易に手に入れることもできず、犯罪も多発し
中米でも治安の悪い国としても有名だ。
 
過去の歴史から紐解いても、
この経済政策、つまりアメリカの資本主義社会化においては
結局のところアメリカ(ドル)の支配下に置かれたままになり
独自で自国の経済を拡大していくには国全体の経済状況を
抜本的に変える必要があった。
 
そこで新たに
 
================
金融政策
================
 
の話になる。
アメリカのドルに頼っていても経済は思うように発展しない。
ならば独自の金融政策を行わない限り大きな変化は望めない。
そしてエルサルバドルは世界で初めて大きな決断をする。
 
それが、
 
===================
世界初、仮想通貨を自国の法定通貨にした
===================
 
のだ。
そう、ビットコインをエルサルバドルの自国通貨にした
最初の国がこのエルサルバドルという国だった。
 
これの何が画期的かというと、
実際に目にすることのない通貨を自国の通貨にする
という点だけでも一般的には信じがたい事実なんだけど
 
一番画期的なことは、この国で銀行口座を持てなかった
70%の貧困層が場合によっては一気に金持ちになる可能性が出てきた。
という事だった。
 
どういう事かと言うと、
ご存知の通り仮想通貨(暗号資産)はデジタルなものなので
全てインターネット上で取引がされる。
 
銀行口座もいらないし、通帳もウォレットという
インターネット上の管理システムを持つだけでいい。
 
口座を持てなかった貧困層にもそれらを扱うチャンスがあり
インフラが整えば、お金を持たなくても物を買ったり売ったりできて
尚且つ運用する事で殖やす事もできてしまう。
 
このエルサルバドルの英断をきっかけに、
アフリカや中南米を中心とした基軸通貨の支配下にあったり
経済格差のある国々から次々と同様にビットコインを
法定通貨にする動きが上がっていった。
 
今回のこの動きは、長く続いたアメリカによるアメリカのための
新自由主義経済システムが変わるキッカケになっていくのではないかと
個人的には思っている。
 
そしてこれは国の経済システムだけに止まらず
一般人である我々の世界においても、
金融市場で大きな動きが起こっている。
 
それが以前にも書いた
 
=================
中央集権型から非中央集権型への移行
=================
 
による、金融革命だ。
 
2008年ごろに生まれた仮想通貨は
その後、暗号資産と名前を変え、独自に進化していった。
 
2017年ごろには第一次暗号資産ブームが起こり
多くの億り人と呼ばれる人たちを産んだ。
 
ただ、これは序章に過ぎなかった。
 
月日が経ち、2020年後半から更に暗号資産市場は進化を遂げ
2021年現在、ビットコイン及びそれ以外の
アルトコインと呼ばれる独自トークンは
日本の取引所では十数種類取り扱う事ができる。
 
しかし、実際には世界では独自トークンは
1万以上に増え、現在も日々増え続けている。
 
日本では十数種類しか取り扱えず、
しかも未だ中央集権型取引所しかなく
暗号資産の1000分の1くらいしか利用する事ができない状態。
 
世界に目を向けると、独自の進化をしており
 
=====================
DeFiやNFT
=====================
 
と言った技術が進化しまくって
金融の中心がもはや株式から暗号資産になり
会社の定義も変わってしまう程に加熱している。
 
そもそもこの世界には株式という考え方や
本社や所在地等の考え方もないのかもしれない。
 
それ故に、昔のFacebookのように以上なスピードで
次々とプロジェクトを立ち上げ、一気に資金調達をして
(数日で数百億〜数千億円とか)
ビジネスを大きくしていっている。
 
しかも本社やオフィスがなく
プロジェクトメンバーが世界各国から参加して
インターネット上だけで完結している。
 
もちろんその分リスクも大きい。
 
先日は信じられないような大きな出来事があった。
 
IRONと呼ばれるプロジェクトの独自トークン
 
=====================
TITANの大暴落
=====================
 
だ。
一夜にしてその価値が何十億分の1になった。
 
前日までたった数日で数千億円を資金調達し
トークン価格も右肩上がりでどんどん上がっていて
超加熱状態になっていたところ、大量の売りが入り
売りが売りを呼んで一気に飛んだ。
 
僕は暴落手前で逃げ切る事ができたんだけど
それは予測できた事でしっかりと学んでいれば
回避する事ができたはず。
 
こんな話をすると、
・やはり仮想通貨は危ない
・リスクが高いからやめておこう
・ギャンブルと同じ
と感じる人も多いと思う。
 
まさにその通りだし、
そう思うなら手を出さない方がいいし
一生貯金をするか安定資産だけを
思考停止状態で積み上げていけばいいと思う。
 
ただこれはほんの一例で、
飛行機に例えると、たった1回の飛行機事故で
やはり飛行機は危ない、リスクが高い、乗るのをやめよう
と言っているのと同じ状態。
 
一部を切り取って悪く見せたり、よく見せたりで
それをそのまま信じてしまうのではなく
物事の本質をしっかりと見極める力と学びを得て
自分の目で耳で頭で考え行動する必要があると思っている。
 
僕はこの2つの観点
 
=====================
資本主義と金融革命
=====================
 
を深掘りして言ったことで
新しい未来を見つけることができたし
今まで自分が信じてきたことだけが現実だ
と言う概念を壊すことができた。
 
世間一般で言われている
●●が最適解
のような誰かが言った言葉を鵜呑みにするのではなく
自分で独自で調べて行動して失敗から学びながら成長し
自分の未来に変化を起こしていく事こそ
真の成長なんじゃないかなと思っている。
 
資本主義を更に紐解いていくと、
今のコ●ナやワ●チンなんかも全て辻褄があったり
それこそメディアの言っている事を鵜呑みにせず
命に関わる大事な事なのでしっかりと学んで慎重に行動して欲しいと思う。
 
よく僕は、
 
=====================
やってから考えろ!
=====================
 
と言っているけど、
この問題に関してやってから考えろ!とか
射ってから考えろ!なんて言えないからね。
(取り返しのつかない事になりかねないので)
 
長くなったけど、つまり今日僕が伝えたかったことは
 
今目の前で起きている事にしっかりと目を向けて
過去を紐解き、未来を予測して、今何をするべきか
 
そして誰かが言った事や今までの常識をそのまま鵜呑みにせずに
思考停止にならず、自分で考え行動してその結果を信じて
自分を成長させていこうぜ!って事です。
 
そんなこんなで色々話してきたけど
詳しい話はオンラインサロンで話します。
 
https://contents-master.com/takanashijuku
 
 
マスターマインドにはこれからの金融革命について
個別でレクチャーしますので楽しみにしていてください。
 
資本主義も経済もビジネスも国も金融も
これから大きく変わります。
 
あなたも是非この変化に飛び乗って
進化し続けて人生を変えていきましょうね。
もちろん地球に優しくね。
 
 
『あなたはこの変化に興味ありますか?』
 
 
では、本日も
勇気と情熱を持って全力で生きよう!
 
 
追伸:
高梨の公式アカウントをまとめました。
こちらから登録&フォローしておいてください。
http://bit.ly/3c4ifPL
 
 
追伸2:
高梨の著書です
会社の鎖から自由になる『決断の練習』エクササイズ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0894JH814/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?