見出し画像

2022年1月 収益・やったことのまとめ -サラリーマンアーティストは音楽でどのくらい稼げるか-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

1、2022年1月分収益

・Audiostock  224,075円
  単品購入1月分 5点 8,789円
  PIXTA 12月分 6点  8,800円
  定額制プラン 12月分  18,603円
  Audiostock store music 1月分  4円
  
著作権使用料(12月分配)  68,624円
  音楽配信報酬(2021年10月〜12月分) 18,313円
  
CREATORSPACKvol2    108,570円
  LetroStudio利用報酬(2021年10月~12月) 1,240円
  Bytedance(TikTok等)利用報酬(2021年10月~12月分) 14,389円

・自主配信(Tunecore) 9,197円
  Apple Music / iTunes 12月分 1,162円
  Spotify 11月分 4,331円
  その他 3,704円

・レーベル関係(名前はいちおう伏せています)29,502円
  レーベルB 16.91$(1$=104円換算で 1,758円)
  レーベルA 27,744円

・note 0円

合計 262,774円

いろいろ重なったおかげで、Audiostockで初の20万超え。
ありがたや。

2、やったこと

・仕事(本業)

・家事!育児!

先月に引き続き本業が忙しすぎてなかなかきつかったです、、

3、おわりに

2021年12月に個人名義でこちらのアルバムをリリースしました!

Audiostockからリリースしました。
秋ぐらいに配信申請したのですが、けっこう時間がかかりました。

最初はあまり再生されてなかったのですが、最近少しずつ再生数が伸びはじめました。
Spotify for Artistsで見てると、夜中はlistening nowの数字がずっと10近い数字をキープしています。
夜中にエンドレスで再生してくれている人がけっこういるのかと思います。
狙いどおりですね。
まあ昼間はずっとゼロですが、、、
ですが、1曲2分なので、トータルの再生数はそれなりにあって、もうちょっと伸びてくれればakisaiを超える勢いです。
ホワイトノイズ第二弾のリリースも検討中。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!