見出し画像

家メシ日記vol.1:伊勢丹大好き♪ 前編

ちょっと陽気が良くなると伊勢丹の地下食品売り場
なにやら旨そうなものを仕入れて新宿御苑で昼飯、
みたいなことをやりたくなるわけです。

それ以外の時期は家に買って帰ってお楽しみ♪
となるわけですが。

てなわけで「食日記」でも「お店日記」でもない
「家メシ日記」
いきなりですが始めてみたいと思います。


だいたいいつ行っても
どこかご当地の旨い物展をやってるのも
伊勢丹の好きなところだったりします。

定期的にやってくる「広島の牛スジぽん酢」なんかは
好きすぎてスケジュール調べて買いに行くほど。

そういうすぐ食べられるもののほかにも
ドヤ顔で「これウチが自信を持っておすすめします」
的なちょっとお高い海外グロサリー・コーナーがあって。
「けっ、こじゃれてやがらぁ。伊勢丹でございます、ってか」
と斜に構えて眺めたりもするんですが(笑)
買って食ってみると確かにみんな旨いわけです。

そこで今回は伊勢丹で見つけた
これだけは買って間違いない一品、ってのについて
書きとう存じます。

ミセスブリッジスのチリマスタード&マーマレード

イギリスの会社の製品なんだそうです。
ラベルのご婦人は英国のTVドラマでおなじみのキャラなんだとか。

まずはマスタード

試食のプレゼンテーションとしてはとんでもなく地味で
クラッカーにマスタードのせただけ、みたいな。
担当のお姉さんが可愛くなかったら100%スルーしてたはず。

これですね、食ってみたら衝撃が走りました!

口周りが感じたことのないプチプチ感なんですよ。
プチンっ! パリーン!!
みたいな。

かつて見たどんな粒マスタードより大きな粒は
歯を当てると跳ね返す力強い弾力
さらに噛みしめるとそれに耐えかねてパッチーン!
と弾けるんです、特大のマスタードの粒が。

あとは程よい酸味とチリの辛味。
瞬時に脳内でいくつかレシピが浮かびましたよ。

もう2秒で買いました。
1000円くらいしたけど。

早速ためしました、家で。

タコとホタテのカルパッチョ 山盛り粒マスタード

なんてことのないカルパッチョが
プチプチ食感でとてつもないごちそうに。

お次はこちら。

サーモンとアボカドと木綿豆腐のマスタード和え

豆腐はよく水切り。
さっきのカルパッチョとともに無限白ワイン(笑)。
誰か止めてくれー、な事態に。わははは。

それから意外に旨かったのは
粒マスタード+料理で検索するとけっこう出てきたパスタ。

アンチョビと大葉の粒マスタードパスタ

味付けのポイントはナンプラー。
仕上げにレモンをたっぷり絞ってやります。

アルデンテのパスタとプチプチのマスタードが
快感以外の何物でもないといううれしいパスタ。

長くなってしまったので
マーマレード編は次回に続くことにします。

さぁ、いよいよnoteが大変なことになってきました。
続くのか、おれ(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?