見出し画像

お金で経験を買うことは心を豊かにする

よう。です。

あなたの生活は新しい経験で溢れていますか?
それとも同じことの繰り返しでしょうか?

わたしが思うに、人生は新しい経験を重ねる
ことで色鮮やかになります。

逆に同じようなことを繰り返す毎日は
いつか心が枯れてしまうと思います。

自粛期間は家で刺激のない毎日を過ごして
少しつらいと感じることもありました。

そこで経験が心を豊かにするということに
気がつきました。

この記事では人生論じゃないですけど、
経験と豊かさについて語ります。
どこからこんな考えが湧き出てくるのか
自分でも不思議に思いますが、直感的な
なにかが働いているようです。
そんなことはさておき、本題に入ります。
それでは。

■マンネリは心を枯らす

代わり映えのない毎日を過ごしていると、
なんのために生きているのかを見失って
しまいそうになります。

機械となんら変わりのないようにすら
思えてきてしまうのです。

わたしだけかもしれませんが、
平日同じ時間に起きて普通に働いて仕
事が終わって暇を潰して寝る。

これがずっと続いていたらとてもでは
ありませんが耐えきれません。
新しい経験をしてこそ心は潤います。

■お金で経験を買う

先日、5月のノーマネーデーについての
記事を書きました。

お金をあまり使っていないということは、
それだけなにもしていないということです。

もちろんお金を使わなくても新しい経験を
することはできます。

現にわたしは今、公園のベンチでこの記事を
スマホで書いています。
したことがない経験なのでとても新鮮です。
足を蚊に刺されてかゆいですが、夜風に
当たって文章を書くのは気持ちがいいです。

余談はさておき、お金を使えばいくらでも
新しい経験をすることができます。

食べたことのない料理を食べる、
観たことのない映画を映画館で観る、
行ったことのない土地に足を踏み入れる。

どれもこれも新しい経験です。
自分の知らないことを知ることによって
感受性が豊かになり心が潤います。

これを繰り返すことこそが豊かになるという
ことだとわたしは思っています。

お金を使うことによって新しい経験は
簡単に得ることができます。

旅行で価値観が広がるという話がありますが
新しい経験をして心が豊かになったことが
そうさせているのです。

新しい経験=心を豊かにする


■物という幻惑

物を買うのにお金を使うのも一緒?
物欲を満たして心は豊かになるのか?

これの答えは『ノー』です。

なぜなら物は買った瞬間がもっとも
心が動くからです。
たしかに買った瞬間は嬉しい気持ちに
なるでしょう。

しかし、それ以降は何も生み出しません。
それどころか、また新しい物を買って
物欲を満たそうとするのです。

これではお金を浪費する一方です。
際限なくお金があるのなら満たし続ける
のもいいでしょう。
しかし、できる人がこの世界にどれだけ
いるのでしょうか。

物欲という麻薬には気をつける必要が
あると思います。

物を買う=一時的な快楽


■まとめ

新しい経験というものは、一生脳内に
残り続けるものなのでどんどん心は
豊かになるでしょう。

物欲は一時的な幸せを与えるだけで、
あなたの財布からお金を減らし続ける
危険なものです。

お金で自分がしたことのない
新しい経験を買うことで、
人生は豊かになるでしょう。

まあタダで新しい経験をするのが
一番コスパがいいですが。笑

これも探してみると意外とあります。
わたしのように公園で記事を書くのも
いいです。
いつもと違う道で家に帰るのも新しい
経験なので新鮮な気持ちになるはず。

工夫次第でいくらでも新しい経験を
することができます。

あくまでもお金はそれを簡略化するための
ツールに過ぎません。

こんなことを意識して生きています。
ちょっと難しくなってしまいましたが、
よう。の人生論でした。

お金は賢く使いましょうね。
今日はこの辺で◉



ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。


ライフハックブログもやっているので
ぜひ見てくださいね◉

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。