見出し画像

【仕事】ライターとしてインタビューする時に実践していること

よう。です◉

つい先日、本業の方でライターデビューを
するという記事を書きました。
(どこに書いたか忘れてしまいました)

実際にやってみて感じたことや意識したことを
今回は書いてみます。

ライター初心者として、自分の行動を見返して
成長していけたらと思います◉

なにかしらnoteにも活かしていきたいです。
スキルを磨いていきます◉
それでは。

インタビューする時に実践していること

■結論

事前準備が命
これに尽きると痛感しました。

理由は2つあります。
こちらから話の広げ方が変わってくるのと、
持っていきたい会話の流れに誘導する
ことができる
からです。

まず、事前に調べておくのと、初見で話を
聞くのを比べた時に、質問をしやすいのは
圧倒的に前者だと思います。

また、すでに公開されている情報をわざわざ
聞き直すのは効率が悪いです。
「この質問、別の取材でも答えたんだよな」と
相手に思われてしまってはなにより失礼な
感じがしますね。

なので、取材相手に対する敬意も込めて、
経歴やプロフィール、公開されている情報は
できる限り目を通しておくようにしました。

2つ目の『持っていきたい会話に誘導できる』に
ついてですが、事前にヒアリングシートを
用意しておいて、当日の取材の流れをイメージ
できるようにします。

想定される回答も浮かんでいると尚いいです。

聞きたい質問をあらかじめ決めておいて、
その流れに沿ってインタビューを進めていくと
原稿を作る際に楽になります。

このヒアリングシートを準備することによって、
イメージと近い内容の記事が仕上がるはずです。

わたしも初めての取材ながらできるだけ準備は
していたつもりです。
そのおかげもあり、調べておいた情報を元に
深掘りして質問をできた気がします。

まだまだライター初心者ですが、これからも
いろいろと経験していきます◉


■インタビュー時について

次に、インタビュー時に実践していることに
ついて紹介しておきますね。

一番意識していることは、とにかく事前に
調べてきた情報を元に話を広げていくことに
集中あるのみです。

インタビュアーは気持ちよく話してもらって
より多くの情報を引き出すのが仕事です。

また、インタビュー中はメモを取ることより、
目を見て会話することに専念しましょう。

あらかじめ録音をしておけば会話は聞き返す
ことができるので、そこまでメモは重要では
ありません。

何度も出てくるキーワードはメモしておくと、
あとあと文字に起こす際に役に立ちます。
おそらくその言葉が本当に伝えたいことです。

■まとめ

人の話を聞くのにも中々コツがいりますね。
質問や態度次第で、相手から引き出すことが
できる情報量が大きく変わってきます。

なにより、知らないことを知る面白さが
あります。

そういった前のめりな姿勢でインタビューを
すれば、自然と会話は弾むはずです。
もちろん紹介したような準備をした上で、
成り立つものではありますが。

この仕事での経験を通じてそういったことを
学び、感じることができました。

まずはもっと経験を積んでいきたいですね。
仕事も個人を文章に携われてよかったです。

ひとまずアウトプットとしてこの記事を
作ってみました◉

では、今日はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。