見出し画像

SNSコミュニケーションについて思うこと

よう。です。

あなたもおそらくSNSのひとつやふたつ
やっているかと思います。
Twitter、Instagram、LINE、Facebookなど。
今見ているnoteもSNSのひとつですね。

今回のSNSについての内容ですが、
趣味やプライベートで利用している人より
運用を考えている人に読んでもらいたいです。

SNSは実際に人と会わなくてもネット上で
コミュニケーションが取れる優れものです。

最近わたしもツイッターに注力しはじめて
便利さを実感しています。
簡単に自分の記事をシェアできるので
ブログ初心者にとってSNSからの流入は
アクセス数の肝となっています。

さて、そんなSNSでわたしが思うことに
についての記事なっております。
それでは。


■SNSをやる目的

あなたはどんな目的でSNS利用していますか?

プライベートで利用して友人との繋がる、
ビジネスでSNSの力を借りようとする、
人によって様々だと思います。

ちなみにわたしは両方当てはまります。
アカウントはもちろん別にしていますが。

最近だと後者がメインの目的なので、
前者のアカウントはできるだけ見ないように
努力しています。それでもつい手を伸ばして
しまので現代病だとつくづく実感します。

プライベートのみでやっていたころは運用
という使い方なんで考えもしませんでした。
しかし、いろいろ挑戦していく中でSNSの
力がいかに強大なのかを思い知りました。

副業や本業以外で収入源を作るにはSNSの
運用は現代では必須いってもいいでしょう。
それほど目的によっては注力する価値がある
ものになっています。

現にわたしのブログもTwitterやnoteが
なければ間違いなく0PVです。

プライベート用のアカウントは使わないと
先ほど言いました。
しかし、ブログの動線は設置しているので
マーケティングごっこのような目的で使う
こともあります。これは内緒ですが。笑

これもすべてブログにコミットするためです。

もし特に何も考えずにSNSを使っているなら
今一度、目的について考えてみるのもいいかも
しれないです。

■SNSでお手軽にコミュニケーション

『目的を考えろと言われて考えてみたけど
なにも浮かんでこない』
そんな声が上がるのは想定しています。

趣味やプライベートで利用している人が
おそらく当てはまると思います。

運用なんて考えたことがない、
もちろんそれでもいいと思います。
友人や知り合いと気軽につながることが
できるだけで十分に価値があります。

運用とかそういったことは度外視で
楽しむのならそれも使い方として正しいと
言えますね。

そういった方々にひとつだけ忠告しておくと、
ハマり過ぎには注意!時間は有限ですよ。


■運用としてのSNS

では、一方で運用を考えている人は
どうでしょうか。

これも同様に他人や気になっている人と
コミュニケーションを取るために便利な
ツールですね。

わたし自身も最近はTwitterで共感した
ツイートにはフォローしていなくても
『いいね』を押しています。
noteの投稿でいいことを書いている人や
自分と似たような考えを持っている人に
コメントするようになりました。

会ったことがない人と絡むことができて
新しいつながりを作ることができます。
そうすることでお互いを応援しあえる
関係性ができると勝手に思っています。


Twitterの話をすると界隈で有名な方の
引用リツイートやリプをして露出度を
増やすことでインプレッション率が
格段に上がります。

先述したようにSNS運用は凄まじい力を
持っています。


さらに、自分より先輩の方が有益な情報を
次々を垂れ流してきます。
また違った理由で中毒性があります。
しかし、ここに罠があると思いました。

■情報収集のはずが時間の浪費

自分が発信して目的にコミットするはずが
知らず知らずのうちに情報収集ばかりに
気を取られて時間を消費してしまいます。

これこそが罠だと思っています。

ついついプライベートと同じように
他人の投稿で溢れるタイムラインの
情報に溺れてしまいます。恐ろしいです。

これの対策としては、
『なんのためにSNSをやっているのか』を
常に念頭に置いておくことです。

わたしの場合だとブログにコミットする
運用目的なので、有益な情報を追うばかり
ではなくて発信して認知されなければ
目的から逸れてしまいます。

上の目的のところでも言いましたが、
なんのためにやるのかを再認識して
SNS運用をしましょうね。

■まとめ

SNSは便利な反面、中毒性があるので
時間を浪費する危険性を孕んでいます。

プライベートオンリーはもってのほかですが、
SNS運用をしている人も陥ってしまいます。

発信者としての発信活動が目的なはずが、
いつの間にか他人の情報を見すぎて消費者
なってしまうことがあります。

まさに、『ミイラ取りがミイラになる』です。

ついつい見すぎると他人に時間を奪われる
中毒性があるので注意が必要と感じました。

なにもSNSに限った話ではありませんが、
なんのためにやっているのか目的を明確に
した上で取り組む
といいですね。

とはいえ、コミュニケーションをとって
絡みにいくのには大賛成です。
時間を取られすぎるのは気をつけましょう。

うまくSNSを活用しましょうね。
今日はこの辺で。


ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。


ライフハックブログもやっているので
よかったら覗いてくださいね。







わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。