見出し画像

【note】365日間続けた毎日投稿という習慣をやめてみた結果

お久しぶりです。
よう。です◉

先日投稿した毎日投稿365日達成記事、
たくさんのスキやコメントをいただき、
ありがとうございます!

祝福のコメントにニヤけてしまいましたし
中にはサポートまでしてくれる人もいて、
本当に続けてきてよかったなと思いました。
改めてこの場で感謝を。

画像1

そして、最後の記事を投稿してから今まで、
noteのことを完全に忘れてみました。

なので久々(といっても10日ぶりくらい)に
noteを開いてみて反響に気が付きました。笑


よう。とはじめましての人にも説明すると、
わたしはnoteを365日、つまり1年間毎日
投稿し続けていました。

2021年1月26日に毎日投稿365日を達成し、
いったんnoteというものから離れました。
ざっくりですがそんな経緯がありました。

ということで今回、1年間習慣にしてた事を
やめてどうなったのかについてお話します。

完全にnoteから離れていた今日までの間、
なにを思ってなにをしたのかを時系列で
書いていこうと思います。

もしあなたもnoteをやめてしまったら……
なんてことを考えながら読んでくれたら
嬉しい限りです。

文章を書きたくなって気まぐれに再開して
みましたが、どうぞお付き合いください◉

それでは、さっそくいってみましょう。

■1年間習慣にしていたnoteをやめた結果

・0日目〜3日目くらいまで

noteをいったんやめてからの3日間くらいは
結論、なにもしていませんでした。笑

いろいろとやりたいことはあるのですが、
しばらく肩の荷が下りたような脱力状態が
続いていました。

仕事終わりにいつもnoteの記事を書いていた
時間がぽっかりと空いてしまいました。

とはいえ、決して退屈に過ごしていたわけでは
ないのです。
そう、『アニメ鑑賞』にふけていました。笑

まだ見れていなかったアニメを消化し続けて、
時間を過ごしていました。

もちろん、生産性がないのは承知の上です。
今まで頑張ってきた反動のようなものですね。
時間を無駄にした感覚はなくて、むしろ好きな
アニメをずっと見ていられる充実感のほうが
大きかったのです。

そうして、しばらくは『生産』ではなくて、
大量のコンテンツを『消費』していました。

これはこれで悪くはないと思いましたが、
アニメが見終わると退屈になってきます。

やっぱり、なんやかんやで1年間意識高く
行動してきたつもりなので、段々と別の
ことを考えるようになってきました。

ここから『消費』行動が減ったのです。


・3日目〜10日目(現在)

『noteを書く』という時間がなくなり、
リソースが生まれました。

アニメも見終わっていよいよ退屈になって、
このままでは時間が無駄になってしまいます。

そこで、次になにをしたのかと言うと、
それは『仕事』です。
つまり、本業にフルコミットしました。

まだ時間に余裕がある案件を片付けたり、
ちょうど新しい業務も舞い込んできたりと
やること自体はあったので本気でやってみる
ことにしました。


前までは仕事とプライベートのメリハリを
つけて生活したいタイプだった人間が急に
仕事人間になってしまいました。

ひとまず1週間ほどフルコミットした結果、
今までの仕事の成果や頑張りも相まって、
主任』に昇格することになったのです。

ただ、いやいや上司に頼まれたのではなく
自分の意志で仕事すると決めたから結果が
ついてきたのだと思います。

これにはさすがにビックリしましたが、
仕事に対してのやりがいも掴みはじめて
それが評価されたのは喜ばしいです。
それに伴って、給料も増えることに。

2021年の目標にしていた『稼ぐ力』に
さっそくフォーカスできたのです。

これは裏話的な感じになるのですが、
本業にコミットしようと思ったのにも
ちゃんと理由があります。

新しい挑戦のための土台作り』です。

今抱えている仕事を100%完璧に処理し、
次に舞い込んでくる仕事も秒で片付ける
体制を作りたかったのです。

業務に即対応できるスピード感が評価に
つながるかもしれませんし、残業なしで
また副業に注力することができます。

今までも残業はしなくても回っています。
しかし、それは納期に余裕のある案件を
まだ抱えている状態です。
時間に余裕あるからわざわざ残業してまで
やらなくてもいいということです。

今後、それすら終わらせて手ぶらの状態で
時間通りに退勤するのが理想的です。

今までよりも完璧な状態で副業や挑戦を
やっていけるように本業を頑張りました。

その結果、はやくも給料が上がったのは
嬉しい誤算でしたが。

あくまで、今後の時間を確保するための
手段として、本業にコミットしました。


■まとめ

note毎日投稿をやめたあとにしたこと。
いかがだったでしょうか。

人間、今まで埋まっていた時間が空くと
また自然に埋めるようになるのですね。

勝手になにかしらやることを見つける
生き物のようです。笑

最初はアニメ鑑賞にどっぷり浸かり、
そこからいろいろと考えました。

本業を頑張ることができたのもすべて
その先にある挑戦をするためです。

そのための順序として、抱えている仕事を
100%完璧に片付ける必要があると感じ、
フルコミットすることができました。

noteをやめてからの活動報告はだいたい
こんな感じです。

あと、やっぱり文章を書くのって楽しい!
思考を文章にしてアウトプットするのは、
とてもスッキリして気持ちがいいです。

書き終わるときの達成感に取り憑かれて
1年も続けることができたんだなあと。

また文章が書きたくなったら気まぐれで
noteに戻ってきます◉

今までのノウハウをすべて公開する
有料noteの方も進めていきます!
では、今日はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。