見出し画像

二人パール兄弟(サエキけんぞうvo+窪田晴男g) /ジューシィ・フルーツ/ 近田春夫(vo, kyd)

ここから夏のライヴでまだご報告していない、忘れられない公演をいくつかご報告します。

2024.08.10
at 二子玉川 GEMINI Theater
「エレクトリック・ラブ・ストーリー」
出演:ジューシィ・フルーツ / 二人パール兄弟(サエキけんぞうvo+窪田晴男g)
ゲスト:近田春夫(vo, kyd) / 恒田義見 (vo ) / Vicky (kyd)

パール兄弟のサエキけんぞうさん、近田春夫さんの今を聴きたくて、「二人パール兄弟+ジューシィ・フルーツ+近田春夫さん」という組み合わせが実現したライヴを拝見。
昨年も行われた組み合わせだそうですが、近田春夫さんに繋がる各グループのユニークさが聴ける名企画でした。



まずは二人パール兄弟。現在進行形のユニットとして、新曲を聴けたのが大きな収穫❗️
サエキけんぞうさんは、以前よりユーモアを前面に出し、都会的なロックにトーキングヘッズを想起させるカクカクッとした動きが合い、観客を魅了します。

かなり以前との比較で恐縮ですが、窪田晴男さんのギターが変わらずに魅力的なこと!
近田春夫さんとの共演でも聴かせたギターの上手さに、唸りました。

二人が話しながらセッションのように進めるステージが、懐古的にならずに未来に向かっていることが最も嬉しかった。

ジューシィ・フルーツは、初めて生で観るのに歌をほとんど知っている!
ジューシィ・フルーツは、近田春夫さんのバンドだったBEEFを前身として1980年に結成。
彼女たちがどれほど人気があったのか、思い知るステージになりました。



イリアさんのパワーある歌とギターが、今も魅力的。ミニスカにブーツが似合うのはお見事!
ミュージシャンとしてはギタリスト・デビューだというその腕を、存分に発揮していました。

アキシロさん(g)は欠席したものの、メイン・ギタリストとしてのタカさんの活躍も素晴らしく、タカさんとイリアさんのギターの重なりに、ジューシィをRockバンドとして再認識!
こちらの耳が若かった頃には聴けなかったものが、聴こえてきました。

近田春夫さんは、ゲストとして以上にトリの貫禄で登場。優しい人柄がにじみ出るトークで振り返る"近田史"が、素晴らしかった!
YMOが参加した「エレクトリック・ラブ・ストーリー」の演奏、ビブラトーンズ時代の「昼下がりの微熱」を窪田晴男さんギターで披露と、次々に楽しい!



近田さんが、歌謡曲とRockを繋ぐ強力な接着剤となったことを認識しました。
近田さんは小学校の先輩ですから、その健在ぶりはほんとうに嬉しいのです。

最後にはハルヲフォンの恒田義見さんも登場し、場はどんどん盛り上がり大円団。
サエキさんもイリアさんもバックバンドとして最後までステージにいたのが豪華で良かったです。



🌈ここでお知らせです❗️
11月27日(水曜) 、4年ぶりに渋谷クアトロでパール兄弟公演が開催されます。
ゲストに、いまみちともたか、バービーボーイズ
9月14日にチケット売り出しスタートしましたので、どうぞお見逃しなく!

https://www.club-quattro.com/sp/shibuya/schedule/detail.php?id=16127

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?