見出し画像

Youtuberから見る今後のYoutuber

こんばんは。Yoです。

ついに投稿10日目になります。毎日頑張ります!

さて、昨日に引き続き、本日もYoutubeについての話題です。

近年、Youtube市場が盛り上がっており、芸能界の方もどんどん参入してきているYoutube。

イノベーターの方から見て、今後のYoutube、どうなるのか。新たに参入する余地はあるのか。動画を上げている方がいらしたので、掲載したいと思います。


・レペゼン地球 DJ社長さん × 宮迫さん の対談

1年以内にYoutubeに参入した宮迫さんが、5年以上前から始めていたレペゼン地球さんに対して、どうしたら生き残れるかを相談している動画です。ここで伝えていたのは、2つ。

・ターゲット層を決め、好きになってもらう。

テレビと同じように全員の層から人気を得ることは難しい。ターゲットを決め、「〇〇の層に受けたいから、これをやる!」という明確な方針を決めることが重要である。とのことでした。全員が同じ番組(チャンネル)を見ることが少なくなってきているため、スターになることは難しい。限られた層に好きになってもらうことに注力しよう。

・イノベーターの真似はしない。

「はじめしゃちょーさんやヒカキンさんのように初代からYoutubeを作ってきた人の真似をしても、同じような波は作ることができない」。なぜなら、何が良くて今の人気絶頂の状態になっているか、明確なビジネスモデルが定まっていないからだと言っています。自分で、「何がしたいか、自分のやりたいポジションはどこか」を決めて真っ直ぐ進むことが大切だということでした。


レペゼン地球のDJ社長さんは、物凄くYoutube市場を分析されている方と感じました。それに加えて、相手を敬いつつも、指摘するところはしっかりと伝えている姿勢には感心しました。

Youtubeの参入可否に関わらず、自身が携わっている仕事においても、こう言った分析能力は必要な事だと思いました。

「なぜ、今この状況が起きているのか」「この状況をどう打開するべきか」を常に考えていく習慣をつけていく大切さを学びました。


最後までご覧いただきありがとうございました。

高評価、コメント、フォローの方よろしくお願いいたします^^

それではまたお会いしましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?