見出し画像

入浴は健康維持に効果的

毎日「入浴」をしていますか?
つい面倒くさくなってシャワーだけで済ませてしまう日も少なくないように思います。わたしも医師からのアドバイスがなかった時はシャワーのみの日もありました。
今回は入浴の大切さや様々な効果についてです。

○身体を温める

湯船に浸かって全身を温めることで、血流がアップし新陳代謝が良くなり免疫力をアップする働きがあります。また血行が良くなると、筋肉や関節がゆるみ全身の疲れをとる効果があります。

○洗浄作用

洗って汚れを落とすだけでなく、温かい湯船に浸かることにより全身の毛穴が開き、洗浄だけでは落としきれなかった汚れや毛穴の皮脂の汚れも流れだされます。

また「クレイ=泥」の入浴剤を使用することにより毛穴の奥の老廃物や、知らず知らずのうちに体内に溜まってしまった「※重金属」などもしっかり吸着して引き出してくれます。

※重金属とは:まぐろなどの大型の魚や化粧品・鉄やステンレス以外の鍋やフライパンなどから身体に溜まる有害な物質。

☆おすすめクレイ入浴剤☆


○浮遊作用によるリラクゼーション効果

お風呂のお湯に全身が浸かると、浮遊力により体重が10分の1になると言われています。重力から解放されることにより、身体がゆるみ緊張が解けよりリラックスした状態になります。

またアロマオイルを湯船に数滴落として入ることにより、より一層のリラックス効果が得られ、オイルの種類によっては免疫力アップの効果があがったり、自律神経を整える働きもあります。

☆ラベンダーオイル☆
リラックス効果から免疫力アップまで万能な精油です。

☆ティートュリー☆
抗ウイルス、抗菌・抗真菌作用が強い「テルピネン4オール」が豊富に含まれている精油なので、免疫力アップに最適です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?