見出し画像

2つ目の眼鏡を買った

はじめに

単刀直入に言うと、眼鏡を買いました。中学生の頃から視力は若干低かったのですが、問題なく見えていたので眼鏡を必要としていませんでした。

しかし、数年前くらいから不便さを感じるようになりました。具体的には、マックのカウンター上のメニューや、テレビの番組表が見づらくなったのです。

前置きはこの辺にして、早速本題に入りましょう。


眼鏡買うのってワクワクしない?

眼鏡買うのってワクワクするよなぁ!?購入までにフレーム選んだり、視力測ったり、オプションを選んだりでそこそこ時間が掛かるけど、どれも新鮮で楽しいんだな~これが。


特に、視力検査がいっちゃん良い。というか、身体検査とか占いとかそういう類が好きすぎる。他者によって自分のステータスや運勢が決定される瞬間が好きなんだと思う。


誰かに認めてもらいたい思いの表れかもしれないとか、深堀りする記事では断じてありません。話が逸れましたがここからは眼鏡に関する話題に戻します。


フレーム選び

1個目と若干違うのにしたけど、特に言うことはないです。種類がいっぱいあり過ぎるし、自分じゃあんま似合ってるかわかんないからつらみ。


視力検査の結果

目の状態を公開します。決して、グロい画像は添付しないのでご安心してってね。


・左眼はつよい
・右眼がよわよわ
・肉眼でも、ギリギリ車の運転ができる


左は度がなくても大丈夫な視力なのですが、右とのバランスを取るために今回は度を入れてもらいました。右が前より悪化していたので、左には犠牲になってもらいます。


オプション

キズ・ブルーライト対策にしました。ブルーライトは初の試みです。ブルーライトには、反射と吸収の2タイプがあるらしく、タイプによって見え方が変わるとかなんとか。


反射の方がナチュラルに見えて、吸収だと若干変わるっぽい。私は吸収タイプを選びました。


使用感

明らかに肉眼よりくっきりと物が見える。吸収タイプ特有の見え方の変化も若干感じましたが、全然気にならないレベルです。


試しに、CAPCOMが誇る大人気狩猟アクションゲームの新作MHRiseをしてみました。結果、今まで肉眼で感動していた画質がさらに綺麗になりました。

私はがっつり本作にハマり、闘技場やキンタマ周回、バゼル周回を何度もこなしてきましたが画質を味わうという意味ではエアプだったのかもしれません。


しかし、いくら見やすくなったと言っても透明化したオオナズチは見えませんでした。頭も狙いにくいしずっと足元チクチクしまくりです。


さいごに

後半モンハンの話になってしまい、眼鏡が置いてけぼりでしたが眼鏡買ってよかった~とは思いました。今後の人生もっと視力が落ちると思うと、将来お先真っ暗ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?