キャラ変え後1600達成した感想など


0.前書き

 どうもでござる。余々です。
 タイトルの通り、メインキャラを変更して1600を達成する事ができました。
 これによりX(旧Twitter)にて長い間続けていた〝ござる〟という語尾もなくなりました。
 なくなったらなくなったで少し寂しかったり、無意識に呟く時に〝ござる〟を含めた書き方を考えたりしてしまうわけですが笑
 今回は2度目の1600達成ということになるのですが、メイトへの取り組み方や達成時の気持ちが1度目の時と違う部分があったのでその点について書いていけたらなと考えています。

1.使ったキャラ

 自分と関わりがあったり、記事を読んでくださってる方であればご存知の通り、自分はカムイとウルフをメインとして現在スマブラに取り組んでいます。
 しかしながら正直今回この構成で満足にできたかというとそういうわけではありませんでした。
 今回私が使ったキャラですが、ウルフカムイは勿論のこと、他にゲーム&ウォッチ、ベレトス、村人、ガオガエンと計6ものキャラを使ってしまいました。
 では各キャラどのように使ったのかという点について書きたいと思います。

1-1.ウルフ

 ちゃんと数えていないのですが、おそらく選出率が1番高いです。
 全体を通して結構いい感じに動いてくれたと思います。
 現状中盤での空前空後のような撃墜はなく、寿命撃墜か相手を釣ってのスマッシュ(相手からしたらブッパに見えてる可能性も)しか撃墜択がないので、空前を当てる状況作りを考える。コンボ精度を高める事が目標になります。
 とはいえ、途中からジャンプ読みでの空後撃墜や立ち回りで上り空中攻撃などを使用できるようになった点は成長点であり、今後も大事にしたいところです。

1-2.カムイ

 正直今回上手く運用できなかったです。
 選出自体はできる限り優先したのですが、それでも選出を躊躇してしまう場面が多く、また勝率もとても低かったです。
 ただこれらに関しては現状練度が足りていないという自覚はあったので、悩みの部分ではありつつもこれからの課題程度に考えています。
 現状レートが低い相手(1400帯の方など)にしか勝てておらず、それでも常勝といかず落としてしまっているので全体的な練度向上、特に復帰に関しては練習必要があるキャラです。

1-3.ベレス

 本当に問題キャラです。
 何が問題かというと、このキャラの存在があるためカムイの出番を食ったことです。
 正直壊すという点、復帰が安定しやすい点、扱う場合の難易度などを比較するとカムイより楽ができてしまいます。
 また、ウルフと掛け合わせた時、リーチや戦い方の問題で相手に対応させず勝てるという場面が多くありました。
 勝率もとても良く、カムイを出すならベレスの方が……と考えてしまう場面が多くありました。
 実際それで勝った試合も多くあるので、以後カムイの事を考えると使用を控えるべきだと考えています。

1-4.Mr.ゲーム&ウォッチ

 これまた問題児ですね……
 少し悔しいですが、このキャラがいなければ自分は1600をもう一度踏む事はもっと先の話になっていたと思います。
 というのも今回自分は格ゲーキャラ使いの方と会う事が多く、全てゲッチで食ったためです。
 これは当初の予定通りであるため問題はないのですが、立て続けに格ゲーキャラを食べてレートを上げるというのは自分の望むところではなかったのです……
 嬉しいですし、これからもするのですが。
 とはいえ相手のレートを見てゲッチを出す。というような練度の暴力は行なっていないので、今後もこの形は継続していきたいと思っています。

1-5.村人&ガオガエン

 村人はワリオに、ガオガエンはリトルマックに被せる形で出しました。
 ハッキリ言ってカムイとかでも良かったのですが、ワリオはその前に負けていた事。リトマクに関しては真面目にするだけ無駄と思ってしまいこのような形になりました。
 どちらも勝ったのでいいや。と言いたいですが、今後はこのような被せはしないようにしたいですね。
 なんの経験値にもなりません。

2.被せについて

 私の今のスタイルはキャラを被せて勝ってる。と言っても過言ではありません。
 これをして思うのが、ストレスを感じづらいという事です。
 ゲッチ単の時は相手のキャラを見るだけで「うわ〜」となる事も結構あったのですが、今は「誰かな〜」というのはあっても嫌な気持ちにならず、立ち回りで負ける時は基本相手の方が単純に上手い。ということばかりでしたし、理不尽を感じる場面が少なかったように思います。
 私にとって2キャラ(カムイとウルフ)を使うことにこそ価値があるので、この体制は限界が来るまでは続けようと思います。

3.1度目との違い(気持ち的な)

 自分は今回一応自分の望む形で目標を達成したわけですが、1度目よりいい気分だったか? と聞かれるとそうでもないかな〜と言った感じです。
 そもそも今日行けると思っておらず、昇格戦も最高レート1700後半とかの方で勝てるなんて思ってなかったのです(そういえば前もそうだったな)
 もしかして。と思ったのですら1本とって2本目の相手を最終ストックの撃墜パーセントまで追い込んだ時であり、本当にぬるっと行ったのです。
 なのでいい気分とかはなく「あー、行ったんだ」ぐらいの気持ちでした。
 もしかしたらカムイをもっと活躍させられていれば変わったのかもしれませんが、1600を決めたのもベレスであり、そこまでにゲッチが2回大活躍してくるなどの要因もあり、勿論嬉しいのですが自覚という自覚がないのが本音です。
 嬉しさだけでいえば1度目の方が大きかったかもしれません笑

4.まとめ

 と、こんな感じで非常に喜ばしい反面、上手くいかないな〜という気持ちの方が実は大きい新体制の余々でした。
 しかし自分はキャラの良さを引き出せておらず、ある意味で伸びしろが大きく、引き出し方は操作精度という点なのでまだまだ頑張れると思っています。
 次はとりあえず1700かな?という感じですが多分しばらくメイトはできず4月ぐらい(おそらく次のシーズン?)からまた頑張ることになりそうです。
 では今回はここまで。調子に乗った自分の独り言を聞いてくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございました!
 次はおそらくVIPシリーズを書くと思います。では次の記事でお会いいたしましょ〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?