見出し画像

FA杯 準々決勝 シェフィールドユナイテッド VS アーセナル

さて、過密日程の中で行われているFA杯ですが、リーグ戦では勝てていないシェフィールドユナイテッドが相手です。負けと引き分けなんですね。今回は勝利してタイトル獲得に向けて一歩近づきたいところです!

ちなみに、ヴェンゲル時代にFA杯7回優勝してるんですね。FA杯最多優勝監督らしです!あと、野村さん実況とベンさん解説の組み合わせが一番好きです!

【Match summary】

【スカッド】

マルティネス

ムスタフィ

ダビド・ルイス → 54’ホールディング

ティアニー

メイトランド=ナイルズ

ジャカ

ウィロック → 67’セバージョス

コラシナツ

ぺぺ → 90’+3’ → ソクラテス

ラカゼット → 67’エンケティア

サカ

=ベンチ=

メイシー

ベジェリン

スミス

ネルソン

オーバメヤン


フォーメーション的には、3−4−3で前回のサウザンプトン戦と同じ3バックで挑みました!

エジルはベンチにも入っていなかったですね、、。プレーが見れると思っていたのに残念。

やっぱり、ゲンドゥージ居ないですね、、。マンUやパリに移籍の報道もあるし、このまま退団になってしまうんでしょうか?

↓こんなデータもあります。横軸が縦の推進力、縦軸がパスの精度って感じなんですが、

ゲンドゥージってリーグでもトップクラスの数字を残しているんですね、、。これを放出してしますのは、非常にもったいない。

【得点】

シェフィールド:87’マクゴールドリック

アーセナル:25’ぺぺ、90’+1’セバージョス

【試合展開】

■前半

開始早々、相手のコーナーキックから失点かと思われたが、VARに助けられました。あぶなかった。

そして、とにかく、ティアニーが走りまくってました。前回は3バックに組み込まれてましたが、今回はウィングバックでサカとの縦関係が噛み合ってました。シンプルにクロスを選択する場面が多いように感じたが、クロスのバリエーションも多く闇雲に上げているわけではないっていう感じがつたわります。

コラシナツの場合は、なんとなくこの辺に高速低弾道で入れたら、チャンスっぽくなるはず!みたいなクロスおおいんですけど、ティアニーのクロスは優しさがありますね。

あとは、前回死んでいた右サイドが生き返ってました。ウィングバックがナイルズでその前がぺぺ。そこにウィロックが絡む感じでパス回しの連携が出来ていた。前回はベジェリンとセバージョスが絡んでちょっとチグハグしてた感じでしたが、その辺りが改善されていた感じがありました。

ナイルズは、練習態度が悪い?みたいなことで干されかけてみたいですけど、舞い戻って来た感じあります。本人的にはセンターでプレーしたいっていう気持ちもあるらしいですが、サイドの方がイキイキしてますよ。惜しいオーバーラップからのクロスもありました。

Dルイス、スタメンに入っていたのですが、3バックのセンターなら結構安定したプレーが出来いる印象でした。フィードの精度も他のCBに比べると高いし、なんだかんだ頼りになるって感じですね。(契約も延長されました)

22分に得点が生まれます。ティアニーからラカへのくさびのパスが入ったシーンでラカがファールを受けPKになります。こういうどっしりした受け方ができるのはやっぱり、ヌケティアではなくてラカのいいとこですね。


(そういえば、お客さん居ないのに、PKのシーンブーイングがあったな)

そんな感じで無事得点。ぺぺさんおちついてるぅ!

PL同様、交代人数は5人までで、回数は3回まで(ハーフタイムは除く)なので、負傷交代が早い時間にあると戦術的に厳しくなってしまいますね、、。

■後半

ビルドアップの形が上手く連携出来た印象。ジャカが降りてきて、サイドに捌いてダイレクトで多角形の連携が組めているシーンが増えたように見えました。相手のプレッシャーがそこまで強くなかったからかもしれないが、次に繋がる手応えになりますね。

ただ、流れの中からの攻撃というものがまったく機能していない感じが、ずっと続いています。チャンスっぽいシーンはだいたい、サイド(というかティアニー)からのクロスだけでした。これといった決めてがなく、まぁとりあえず0−1で終了かなとのんびりみてました。

でました、さすがアーセナルさん。

相手のロングスローからの失点。86分にクリア処理のミスで失点してしまいます。誰が悪いっていうシーンではなかったですが、こういう事が起きてしまうっていうのがアーセナルなんですよね。(強いていうならホールディングがヘディングでボールにさわれてなかったトコかな。)

この過密日程で延長きついなーと思ってたのですが、仕事しましたセバさん。というか、この得点の半分はサカです。カウンターのファーストプレーのドリブル。そこから、パスの後のフリーラン。ぺぺはもたつきましたが、無事得点につながりました。



【総評】

全体を通して、シュートが少なすぎますね、、。物足りなさは、ラムジーみたいな奴とカソルラみたいな奴が居ないからだと。中盤から前に飛び出していく神出鬼没な感じや、キープ力抜群でリズムを作ってゲームをコントロール出来る感じがあればなーって思います。
両方とも兼ね備えてそうなのが、セバージョスなんですが、もう一つパッとしない。なので、ウィロックあたりがその辺の役回りになってくれれば!サカみたいに覚醒したら、躍進に繋がりそう。今日はそこの可能性を少し感じる試合でした!

次の準決勝、組み合わせは、
アーセナル対シティ
ユナイテッド対チェルシー
です。
シティは、、一番当たりたく無かったですが、ここを乗り越えれば、明るい未来が待ってるはず!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?