見出し画像

自己紹介とお仕事紹介 #Granvalley

「塗師くん、ブログ書いてよブログ~」

ちょうど暇そうにしていた僕に、上長からnote執筆の指令が下りました。

「普段の仕事や勉強していることを文章でアウトプットし、理解度をより高めるように」とのことです。ぐうの音も出ません。

せっかく機会をもらったので、普段は見せない隠れた文才を披露してやろうと思います。隠れているので自分自身にも見えませんがきっとあると信じています。


はじめまして、塗師@GVです。
上記の流れから、note執筆をすることとなりました。
よろしくお願いします。

今回は最初なので無理をせず、自己紹介と略歴、お仕事のお話、あとは今後何を書いていくつもりかを話したいと思います。

自己紹介と略歴

名前は塗師(ぬし)といいます。本名です。
弊社が誇るnote部隊の他メンバーは皆ハンドルネームを使っているのですが、僕は

「先輩の苗字ってハンドルネームみたいですよね。最初聞いたときふざけてるのかと思いました。」

という大学時代の後輩にもらったありがたい言葉を思い出し、ハンドルネームとそう変わらないらしい本名で勝負することにしました。生まれてこの方この苗字は大真面目に使ってます。

ちなみに弊社のnote部隊は所属を示す@GV(GranValleyの略)を後ろにつけるように言われているので、ここでは塗師@GVと名乗ります。

略歴は、
大学(法学部)

英国大学院(国際政治学)

無職

営業

無職

グランバレイ

です。突っ込みどころが多いので話題に困らない経歴と褒められます。照れますね。

大学時代、なにを思ったか国連で働きたいと思ったんです。
夢に燃えていたので、なんかいろいろ頑張ってイギリスのブリストル大学へ入学し、国連で働く必須条件である国際関係学系の修士号を取って帰国しました。

修士号を取る過程でいろいろあり、気付いたら国連への興味も国際関係学への興味も薄れていました。一体何しに行ったんですかね?

帰国後は親のすねかじり(モラトリアム)期間を経て、なにを血迷ったか未経験の新卒なのに中途へ応募という難易度ベリーハードな就職活動をして、とあるIT企業に営業として入社しました。

こちらの会社では、社内の交渉は全て怒号と備品の破壊を以って行うという蛮族流のコミュニケーション方法を学びました。
文明社会のぬるま湯に浸かって生きてきた僕にとって、バーバリアンの過酷な環境は肌に合わず、やむなく2か月で退社と相成りました。

こうして完成した「前社早期退職未経験中途の無職」という見えてる地雷人材として路頭に迷っていたところを、今の会社であるグランバレイに拾っていただきました。もう1年半くらい前の話です。

今にして思えばよくそんな人材採りましたね。「就活は運と縁」とはよく言ったものです。


お仕事

現在はグランバレイにて、BIコンサルタントという役職で働いています。
お仕事内容の前にちょびっとだけ弊社の紹介をすると、

「データであなたの『ミチ』を照らす」

なんてミッションでお仕事させてもらってます。

『ミチ』には『未知』と『道』が掛ってて、データを使ってお客様も知らない未知の道を照らしだして導きますよ~なんていうコンセプトです。
要は「データ分析を手助けしてお客様の利益に貢献するぜ!」と言っています。


その一環としてやらせていただいているのが、データの可視化・分析ツールであるBI(Business Intelligence)に関するコンサルティングです。

BIの製品選定から導入支援までのコンサルティングを、BIメーカーからは独立した第3者の立場からやらせてもらいますよ~という感じでお仕事しているわけですね。

数多あるBIツールの中でも、現在僕は「Sisense」というイスラエル発の製品をメインで扱っています。

1年半くらい前に日本に上陸したばかりでまだまだ知名度が低いこのツールを古今東西で布教し、試してみたいという企業様がいれば導入支援・コンサルティングし…といったお仕事をしています。

いわゆる「プリセールス」と呼ばれるお仕事が一番イメージに近いかもしれません。なにかについてプレゼンしたり、語ったり、知識をひけらかすのが大好きな人間なので、今のお仕事は大変楽しくやらせていただいています。


今後書いていくことについて

お仕事で書いているブログなので、当然話題もお仕事に関わることにしようかなと考えています。
書けるな~書きたいな~と思っているのは、

・プレゼンテーションについて(好きなので)
・英語学習について(昔取った杵柄)
・統計学について(最近ベイズ統計にハマってます)
・pythonについて(あんまり得意じゃないですが)
・AWSについて(システムアーキテクト/アソシエイトの勉強中)
・BIについて(特にSisense)

この辺りです。
あんまり固い文章は好きじゃないので、怒られない程度にゆる~く読みやすい感じで書いていこうと思います。
興味がありましたら読んでみてください。

それでは


グランバレイに興味のある方はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

15
データ分析コンサルティング企業のグランバレイでソリューションマネージャーをしています。BI、データ分析、プレゼンテーション、英語、プログラミングについてお話していきたいです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。