見出し画像

自分の頭の中にあるものを一度全部出してみよう。


みなさまこんにちは

憶測から離れたニュートラルな状態と
広い視野を提供することで

真の能力を引き出すコーチングと、

天然香原料で本物志向のお香を追求する


香と瞑想とコーチングの小林 明美です。


初めてまだ数日ですが
お気に入りのノートを用意して
朝数分時間をとってその日やることを書き出してます。

今更って感じですが
TODOを書き出しやろうと思ってやってないことを無くす。
未完了を完了させるを始めました。

これは何度もやってはやめていること。
習慣化しては三日坊主になってることの一つを
もう一度やり始めてる、そんな感じです。

お気に入りのものを使うって大切ですね。
やっぱり気分が違います。
これだけでやる気が出る。


と言いつつ、
やり始めてたった1週間で今朝、
「ま、いっか」って書かずに出かけてしまいました。


始めてみると数日で
やらないと!!って思ってたことが終わってしまい
書き出す項目がぐんと減ってまして

朝も早くから出かける用事があり
書き出すことも少ないから書かなくてもいいか。

と早速書くの止めたんです。
(ほんと早いわw)


すると…
今16:00現在、
非常に気持ち悪いです。
なんかスッキリしない感覚があります。

決めたことをやらないモヤモヤ?
やることやりたいことがあるはずなのにさてどうしよう…

さっと行動に移らないです。
ぐだぐだ。


やっぱり書き出すだけで
整理されてたんだなって実感。


やってたことを止めてみることで
やってたことの効果を感じた今朝。

やっぱりやり続けようという
モチベーションの源になりました。



私がTODOを書き出すのは
過密にするため
空いてる時間を無くすため、ではなく

頭の中にあることを一旦頭から出して
眺めて確認するための作業です。

こういう「タスク管理」?みたいなことの
ノウハウをどっかで勉強したことないんで
全く自分にとってやりやすいやり方をやってるだけ。


・やることが多すぎて時間が足りない
・やらなきゃいけないのはわかってるけどやる気が起こらない
・毎日がいつの間にか終わってる
・満足感がない
・時間を浪費してる気がする
・もっと充実感が欲しい
・楽しくない


上げるとキリがないですがw
漠然と毎日に不満があるとき、

なんでそうなのか
どうしたらいいのか
モヤモヤするけど
それがなんでかわからない

けど、
このままじゃ嫌。


そんな時、
これを解消するために「棚卸し」って手があります。

忙しすぎて時間が足りないと感じるなら
実際何をどれだけやってるのか書き出してみる。
(仕事だけじゃなく、家事や育児その他も含め)

なんの制約もなかったら
本当は何をしたいのか、
何をやりたいと思ってやってないのか。

どんどん書き出す。
できれば100個目処に出す。

そうやって自分の現状を知る。


そして必要なもの必要ないものに仕分け。

まるで在庫管理の棚卸しのようなものです。



在庫をしっかりチェックすることで
古くてもう必要ないものは
棚卸しの際処分するでしょうし、
在庫が足りないものは補充することができます。

不定期ですが
私も棚卸しは常にやってます。
モヤモヤすると棚卸し。
滞りを感じると棚卸しw


この作業、
一人でも可能かもしれませんが
慣れるまで手伝ってくれる人がいると進みが早いです。

自分がコーチングを提供する側ですが、
自分自身ももちろんコーチをつけてて
定期的に整理を手伝ってもらいます。



自分が何を大切に何をやるか
明確にしていくと

モヤモヤが減り
自分が大切にしたいことを現実にしていけます。


この折角の棚卸しをもっと役立てたいと、
毎朝のTODOを書き出し始めました。


ここまでを整理するとこんな感じです。

・やることが多すぎて時間が足りない
・やらなきゃいけないのはわかってるけどやる気が起こらない
・毎日がいつの間にか終わってる
・満足感がない
・時間を浪費してる気がする
・もっと充実感が欲しい
・楽しくない

そんなモヤモヤを抱えているなら

自分の内側を棚卸しして
向かう先ビジョンを明確にし、
やりたいことやらなくていいことを整理して
毎日やることを書き出して
やることをやる

遠回りのような
少々面倒なような感じを受けますか?

でも急がば回れ。

とてもスッキリ進み始めます。



毎朝書き出すTODOは
やると決めていること
・やらなきゃいけない約束事とか
・期限が近づいてること
・毎日のルーティン

やりたいと思ってること
・期限はないけどやりたいこと

頭の中にあるものを
全部書き出す感覚で書いてます。


私が決めてるのは
TODOを「やらねば」にはしないこと。



頭の中のものを出してしまうことを
一番の目的にして

あとは臨機応変。
ケセラセラ♪

その日できなかったことは先延ばしにする。

だってやらなかったってことは
やらなくていいんだもん。

ゆるゆるです。


何かの参考になれば嬉しいです。
最後までお読みくださってありがとう。


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

コーチングセッションなどについては
http://y-nlp-partner.com/personal/

facebook
https://www.facebook.com/akemi.kobayashi.739326

Instagram
https://www.instagram.com/akemi_kobayashi0730/?hl=ja



心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。