見出し画像

続けることで見える景色

みなさま
こんにちは

香と瞑想とコーチング
小林 明美です。


昨日初めてnoteで投稿したら
読んでくださってフォローしてくださる方が!!

すんごく嬉しい。
むっちゃ書く気になりました。

気負わずほぼ毎日かけたらいいな。


昨日
今年最初のトレーニングに行きました。
去年10月から続けてる筋トレ。
まだたった3ヶ月。

ほとんど運動らしい運動してなかった私が
ここ数年徐々に動くようになって

この3ヶ月は自分でもびっくりなくらいの
負荷の高いトレーニングをやってます。
もちろん食事にも気をつけてるから
それなりの結果が出てきました。


しんどいけど少しずつできることが増えていくのが嬉しい。
体重が落ちることはもちろんだけど、
トレーニングそのものに楽しさを感じなくもない。

驚きの変化。



そんなトレーニングも年末年始はおやすみで。
この間食事もまあまあ自由。
「静かな年末年始」と言ってもいい感じに食べ続け
運動らしい運動もせずじっと家に籠り…


すると…
するするするーっと、
動きたくない
トレーニングに行きたくない

もうそれなりに結果で出してるからいいじゃない


そう!!
続けたくない気持ちがむくむくと!



それでもね、行きました。

当たり前だけど
たった数日休んだだけで筋肉落ちてるー!
今までより軽いメニューなのに
いつもよりしんどい!!!


休むとこんなに違うんだ!!

トレーナー的には想定範囲だそう。
「そんなもんっすよ!!大丈夫すぐ戻ります」
力強い言葉が嬉しい。



ずっと前にブログを毎日書き続けてた時期があったけど

実はとてもキツかった。
キツかったからキツそうなブログだったw


キツイ思いしながら続けるのも違うし
毎日書く必要性も感じなくなって
書く頻度を下げた。


一旦は楽になりました。
でも徐々に書く筋肉が衰えていくというか…


今までできてたことが
同じようにできなくなった。

同じことするのに(ブログ書くのに)
すごくエネルギーが必要になってしまったんです。



これってお正月明けの筋トレと同じ!!

こわ!!



バレリーナやピアニストさんが
「1日休むと取り返すのに3日かかる」と
おっしゃってるのを聞くけど…

そういうことか。



今回なんでまた書き続けようとしてるんだろう?
前回とは目的が違う気がします。

今回は続けることで見える景色が見たい。

たった3ヶ月だけど
筋トレ始めてみて少しだけ続けたから見えた景色がある。


やめると衰えることも体験できた。
経験は宝。

やめると衰えただけ。
「私は出来ない」ではない。



何かをやるとき、
「やらねば」
「やるべき」からの発動なのか


「やりたい」
「ワクワク」からなのか

同じことやるにしても全く違う。


これはとても大切なこと。




ほんのちょっと自分の目線を上げる目標って
一番やってて楽しい。

楽しい=楽(らく)ではないけど
楽しいは続けるためのエネルギーを供給してくれる。




1000日連続をやってらっしゃる方もいる


私はそこまでムキムキにならなくていいので
土日は必ず休みますが

この先どんな景色を見れるのか楽しみに続けてみます。


福岡も強い風が吹いてて
吹雪になるとかならないとか。

今日は霜月24日 芹乃栄(せりすなわちさかう)の候
七草ですね。
身も心も暖かく過ごしましょう。

HP:http://y-nlp-partner.com/
よかったら覗いてみてください。

オンライン瞑想会
今月は1月13、27日(水)20:00-
http://y-nlp-partner.com/event/zoommedi/


心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。