見出し画像

「ミレービスケット」 と 「ハローキティ」

ハローキティの身長はりんご5個分。
そして、体重は3個分です。

おおよそ身長50cm、
体重1kgといったところ。

50cmといったら人間の赤ちゃんくらいですよね。それで体重が1kgですから、密度は人間の3分の1くらいになるでしょうか。つまりハローキティの比重は0.3〜0.4g/cm3くらい。乾燥させた竹や木材に近い、、、、

は。

こんな野暮なことは、やめよう。
キティちゃんのボディには「かわいい」が詰まってる。
ウフフフフ。



はい、与太話もほどほどに。

トップの写真は「ミレービスケット」です。
1923年創業。野村炒豆加工店の看板商品ですね。
このキャラクターでもお馴染み。

(その名もミレーちゃん)

頭頂部とサイドにビスケットをつけている。サザエさんと話が合いそうな、かなり奇抜なヘアスタイルです。自信満々で朗らかに歌い上げるような表情も魅力的ですね。

このミレーちゃん。アンパンマンの作者で知られる「やなせたかし」先生が生み出されたキャラクターなのだそうです。そう言われてみれば、近い雰囲気を纏っていますよね。

それはそうと、肝心の味わい。
ちょっと硬めにカリッと揚がったコインサイズのビスケットは、塩気と甘味のバランスが絶妙。素朴ながらも、もひとつ、もひとつ、とついつい後を引く味わいです。豆を揚げた油を使っているため、独特の風味と旨味が乗るのだそう。

これ、なんと、ビールにも合います。

また「まじめなおかし」というフレーズがいいですよね。きちんと作っていなければ言えませんし、他のお菓子に対する「まじめにつくりなさいよ」という訓戒すら含まれている感じがします。

ぼくも、まじめに食べたいと思います。


きょうもお読みいただきまして、
ありがとうございます。

それでは、また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?